本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2006年04月30日 23:57に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「宮崎の黒木さん」です。

次の投稿は 「セブンイレブンと鈴木さん?(苗字シリーズ3)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

お里が知れる(苗字シリーズ2)

2006/04/30 (日曜日) 23:57  投稿者 :はむ!

前回の話題で、苗字は地方によって特徴的だという話をしたが、それにまつわるサイトを調べていくと結構面白いものである。 その中でも特に統計として面白いサイトは、「日本語と隣の国から世界を見る」 というサイトの「都道府県の特徴的苗字」 というページだ。これを見ると、特に珍しい苗字については、この苗字の人はだいたいこのあたりの出身か、 少なくとも親や親戚はその地方の人なんだなというのがわかる。これだけ交通が発達して行き来が激しくなっても基本は変わらない。 そして実際話を聞くとだいたい間違っていない。さらに、「苗字舘」というサイトを見ると、 細かい市町村ごとのトップ5が出ており、苗字によってはどの県のどの市町村の出身というのまでわかる。聞くところによると、 これって使い方によっては結構個人情報になるのかもしれない。(もっとも、管理人のように少なすぎる苗字だと統計は正確でない場合もある。)

まだ、この話題はつづく。

| トラックバック (0)