本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2006年04月21日 23:59に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「西都原古墳と虹」です。

次の投稿は 「お里が知れる(苗字シリーズ2)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

宮崎の黒木さん

2006/04/21 (金曜日) 23:59  投稿者 :はむ!

全国の苗字(姓氏)ランキングといえば、佐藤さん、鈴木さんなどが多いのは周知の事実で、これが各都道府県別のランキングとなると、 東日本では佐藤さん、鈴木さん、西日本では山本さん、田中さんなどが上位にランキングされて、都道府県によって若干の差があるものの、 だいたい全国ランキングと大きく違わない。(参照 都道府県別名字ランキング

しかし、全国の傾向と相当違う県がある。一つは沖縄県(1位:比嘉さん、2位:金城さん、3位:大城さん)。 ここは元々の文化が異なるから特別だ。そしてもう一つは今住んでいる宮崎県だ。宮崎県の1位は黒木さん。 全国では300位くらいなのに宮崎では1位だ。そして2位は甲斐さん、3位は河野さん、4位が日高さん、5位にやっと佐藤さんで、 次の6位が長友さんと、上位に全国の上位とは全く違う苗字が並ぶ。特に1位の黒木さんという苗字の人は本当に多い。 自分が勤めている職場にもたくさん黒木さんがおり、自分のセクションにも3人いる。2位の甲斐さんは延岡などの県北部の方が多いようだが、 やはり県南部にも多くいる。河野さんも、日高さんも、長友さんも○○商店などの名前であちこちで見かける。しかも、 一旦宮崎県を出ると一気にランク外となる。文化的にはとなりの鹿児島県の方が特色が強いはずだが、 鹿児島県ではそんなに極端なランキングとはなっていない。

歴史的背景はよくわからないけど、(って、いうかまだ調べてないけど)宮崎に住んで不思議に感じることの一つである。(当該苗字の方、 引用してゴメンナサイ・・・ってたくさんいらっしゃって個人を特定できないから個人情報ではないですよね~?(笑))

パーマリンク(本記事のURL) | コメント (4) | トラックバック (0)

 

コメント (4)

魁哲哉 :

どうも、大変ご無沙汰しております。サキガケです。覚えておられますでしょうか?(ちょっと不安)
自分の(本名の)苗字が珍し過ぎるので、苗字に関するメルマガを読んでいた時期もありました。こちら岡山でも、よく耳にする苗字というのがありますが、その話を目上の人に聞くとたいだい「あの辺(県北とか)の生まれじゃろ」と言われることが多いです。
かくいう私も苗字の発祥の地は知っていますが、遠すぎて一度も訪れたことはありません。

では
(人様のブログにコメントを書くのは久しぶりです。)

hamuwin :

魁さんってどなた?・・って冗談ですよ~。忘れるわけありませんよ~。ただ最近どうしているのかな~?って思っていたところでした。業務サイトの方では活躍しておられるので仕事にお忙しいんだろうなって思ってましたが、やっぱり来てくれると嬉しいものです。もしお時間があればまた時々お立ち寄りくださいね。
苗字に関しては調べ出すといろいろなことがわかって不思議ですよね~。Web上にもいろんなサイトが出回っていますね。また本ブログでも話題にしていきたいと思います。

永木康博 :

前略
 御無沙汰しております。

 突然ですが、本日、4月28日付けの文教速報を見たのですが、法規担当の係長のお名前を拝見しました。

 自分の高校時代の剣道部の2年下で、宮崎の大学に入学され、卒業後嫁ぎ、黒木さんという性になった同姓同名の後輩がいます。

 まさかとは思いますが、その係長さんは高校時代を茨城で過ごした経験は無いですよね!!

 もし、そのぐらいの年代であった場合は、話す機会があれば聞いてみて下さい。

   草々
               江戸川区のナガキより  

hamuwin :

ナガキ様。ご無沙汰しております。こっぱずかしいサイトを閲覧&書き込みありがとうございます。
さて、お問い合わせの件ですが、どうでしょうか。その方は純粋な宮崎弁って感じで茨城が入ってる感じはしないのですが・・・。聞けたら聞いてみますが、黒木さんという苗字の方は宮崎に何万人といますからね~。
それにしても文教速報などという特定の業界の人しか読まない刊行物が書いてあると、一般の方に職業がバレるでしょうが・・・ってもうみんな知ってるけど(笑)
またそのうちそちらの方におじゃまさせていただきます。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)