本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2008年12月08日 00:14に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「冬が来る前に・・ハチの大群」です。

次の投稿は 「メリークリスマス2008(北陸)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

冬が始まるよ・・雪

2008/12/08 (月曜日) 00:14  投稿者 :はむ!

次のブログネタは大体決まっていたのだが、旬のネタを先にやることにした。

当地は11月に初雪が降って以来、ここのところ暖かい日が続いて、ハチも大活躍であったが、5日の金曜日に1日雨が降って以降気温がグンと下がり、雨は夜更け過ぎに雪へと変わったのである。(クリスマスも近い)

そして、土曜日は雪が降っては止み降っては止みを繰り返し、午前中に5センチくらい、夕方までに7-8センチ、そして夕方からはさらに本格的に降り出して、日曜日の朝には目測で20センチを超える積雪となった。除雪車も出動し、いよいよ北陸の冬が始まったという感じだ。

下の写真は家の窓からみた景色

そしておいらの車はこのような感じ

タイヤは前回の初雪の後にスタッドレスに替えておいたのでよかったが、雪かき用のスコップもまだ用意してなくて、車を出すのも一苦労。結構甘く見てたかもしれない。なんせ雪慣れしてないもので、わからないことが結構多い。

ただ、車で少し街の方に出ると、ほとんど雪は残っていない。ちなみに金沢市では2センチ程度だったそうだ。10kmほどの距離と100m程度の高低差でずいぶん違うことを感じた。ここは天気予報の「山沿い」という方に入るので、気をつけなければならない。今晩は気温も下がって明日の朝の出勤も大変だ。

とにかく冬は始まったばかり。この冬に今後どれくらい雪が降るのか見当がつかないが、こういう所で暮らすのは初めてなので(AKIE女史の方はもっと寒い所の生まれではあるが)、せいぜい楽しもうと思っている。

| トラックバック (0)