本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2008年11月29日 22:16に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「はむ!のエレクトーン談義」です。

次の投稿は 「冬が始まるよ・・雪」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

冬が来る前に・・ハチの大群

2008/11/29 (土曜日) 22:16  投稿者 :はむ!

今回は大サービス?で写真3枚!!

以前にもお話したとおり、現在ウチが住んでいる場所はかなり自然豊かである。すなわち生き物にとっても素敵な環境である。家のすぐ近くで熊が出たり、こないだは、近所を車で走ってたらタヌキに出くわしたり、猿やウサギも出るようだ。そんな中、このあたりは四季がはっきりしているので、先月あたりからいろんな生き物が冬支度を始めている。そして虫たちも・・・

先日もなんだかブンブンとうるさいと思ったら、部屋の中にハチ(アシナガバチと思われる)が飛んでいる。それが、1匹のみならず何匹も出てくる。怖い上にうるさいったらありゃしない。そしてパソコンやってたら下の写真のようなことにも・・・

そして、これはどういうことだと、ベランダに通じるサッシの方を見ると・・・!!!

これでも一番多い時より少なくなった方だ。

さらに一方では、カマキリがやってきてそのハチを食っているではないか。。。まるで動物奇想天外のようだ。(食ってる最中の写真が撮れなくてゴメンナサイ・・・ていうか、残酷なのであまり見ない方がいいです)

その後、はむ!はハチの処理を誤って、指を刺されて激痛・・・これぞハチの一刺し・・・怖いので、施設管理担当に来てもらい退治してもらった。どうもすぐ上のあたりにハチの巣が出来てたらしい。でも、こんなこと、この辺では全然普通のことだって・・・それが証拠に、先週には初雪が降って、ハチもそろそろ冬眠かと思いつつ、その後暖かくなったら、ブンブンと飛んでる音がする。いったいどこから入ってくるんだろう。

| トラックバック (0)