本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、
「infomation」のカテゴリーに投稿された記事を表示しています。 他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

生きてます

2009/02/28 (土曜日) 12:01  投稿者 :はむ!

もう少し更新がんばります。
とりあえず来週までにはマイナーリニューアルします(予定)

| トラックバック (0)

 

デザインを新しく

2008/07/05 (土曜日) 17:27  投稿者 :はむ!

石川県に移転後、HPなどのデザインを更新しようと思いつつ、なかなか手についていなかったのであるが、ようやくトップページとブログだけ新デザインにすることができた。

レイアウトの見栄えを良くしようと、今回はXTHML+CSSに挑戦してみた。色合いはさらにカフェ風を意識して茶色を基調にしてみた。しかしながら我ながらセンスはイマイチだ。ま、仕方ないね。

今後徐々に各コンテンツの更新にも手がけていきたいと思っている。

パーマリンク(本記事のURL) | コメント (1) | トラックバック (0)

 

元気です。

2008/04/30 (水曜日) 23:19  投稿者 :はむ!

なんか本ブログは、1ヶ月開けるとカレンダーがエラーになるようなので、意味もなく(しかもさかのぼって)書き込みます。

| トラックバック (0)

 

アフィリエイト始めました

2006/10/20 (金曜日) 01:43  投稿者 :はむ!

2006-10-sea 思うところがあって、本サイトでもアフィリエイト(最近まで「アフェリエイト」 なんだって思っていたが間違いに気づいた)を始めることにした。 今後はページ各所に所々うるさくならない範囲で広告を入れていく予定です。

 そもそもHPを始めた時から、自分のページに広告を入れるのは好きじゃなかった。だから、 無料のレンタルスペースとか掲示板は使わず、CGIを含めて全部自前でやってきた。そもそも8年前、 HPを始めたころは単に自分の落書きを載せているだけであった。そしてその後は、ネット上の友達とのコミュニケーションと自己アピール(?) という目的に変わっていった。見てくれる人がいると思うことで自分の励みになるという、自己満足のためのツールとしてHPを考えていた。 そのために自分の意思とは異なる内容の広告などは入れたくなかったのだ。

 しかし、最近はその考えが少し変わってきた。折しも、自分はなぜHPを(だらだらと、しかも8年も) やっているんだろうって悩みかけていた。そんな時、たとえ自己満足程度で書いた内容であっても、思いがけず自分のサイトを見た人に対して、 役に立つ情報を提供していたりしているのだということに気が付いた。それはたまたま自分が聴いて良かったということを載せただけの、 フランク・ミルズ関係の話題でそのことを強く感じた。 もしかして、インターネットも時代が変わってきているのかもしれない。 いわゆるWeb2.0時代の到来なのだろう。自分も、HPで自分を知ってもらって自己満足するだけの世界から脱皮して、 ネットを通じてもう少し人の役に立てるのではと思ったのだ。

 それとアフィリエイトと何の関係があるのかということだが、関連する情報を人の力を借りて提供したりすることによって、 もっと機動的にコンテンツを活用できるようになると考えたからだ。(最近はそのようなサイトが増えていると感じている。)  だからと言って金儲けするつもりはさらさらない。そもそもそんなので儲かるとは思ってないし (本気でアフィリエイトで儲けようと考えるなら、血も涙もないようなサイトを作らなければならない。)それどころか、 自分のスタイルを崩さなければならないというリスクも伴う。しかし、もう少し広い視野で、 HPやブログの話題に関連する本とか品物などがあればそれを紹介したりして、検索で来てくれた人のお手伝いができるのでは、 という思いでアフィリエイトを導入することにした。

 ちなみに、サラリーマンがアフィリエイトをやる時の問題として、アフィリエイトは兼業ではないかという議論があるが、 広義では兼業である。会社からこれは兼業だからクビだと言われれば、対抗する手段があまりないだろう。ただ、この話は、 出張でたまったマイルは会社のもの?という議論と同じで、程度の認定は難しい。それをこまごま問題にしていたのでは、 オークションで物を売ったら兼業になるのかとか、家業を手伝えば?とかいろいろ出てくる。一般的には、本来の職務を全うする(職務専念) ことができないようなのはダメとか、職権を利用して収入を得るのはダメとか、雑収入(年20万円)の範囲を超えると注意とか、 そのへんが目安であろう。何事も程度問題である。ま、本サイトは、個人の趣味の範囲だし、 収入もきっと飴ちゃん1個買えるくらいしかないだろうから全くの論外である。

(写真は宮崎の海岸ですが、本文と何の関係もありません。ただの飾りです。)

[PR]登録サイト30万突破!A8.netでアフィリエイトをはじめよう!

| トラックバック (0)

 

引き続き・・・デザイン修正中&高知の喫茶店のページをアップ

2006/10/05 (木曜日) 23:12  投稿者 :はむ!

Movable Typeのバージョンを更新したことにより(3.32)、現在、デザインなどを修正しているところです。 当分の間少しブログが見づらいかも知れませんがご容赦ください。

・・・って書いてあったけど、何が変わってるのかとお思いでしょうけど、何も変わってません(爆)。作業に時間がかかっている上、 その間にMovable Typeの3.33がリリースされてしまったので、そちらに移行作業してたりして・・・、 もしかして見た目は何も変わらないかもしれません。でも、スパム対策とかを施したりしてます。 デザインもいずれもっとcoolに変えたいと思ってます。(管理人はcoolでないので、せめてブログだけでも・・・)

あと、やっぱりあまりうるさくない範囲でアフェリエイトとかやろうと思って・・・(このことは、改めて思いを述べます)

一方、ホームページの方ですが、 つれづれ旅のふれあい紀行に高知の喫茶店のページをアップしました。最近ブログにシフトしがちですが、読者の方、 もし良かったらHPの方も見てね。(今後はブログでホムペの更新情報も紹介していった方がいいかな←独り言)


| トラックバック (0)

 

【重要なお知らせ】アドレスが変わります

2006/08/26 (土曜日) 16:32  投稿者 :はむ!

Hamu's Sidewalk Cafeのサーバ統合移転について

Hamu's Sidewalk Cafe(http://www.hamuwin.com/)は機能アップ、 アクセシビリティ強化、セキュリティ強化をめざすため、この9月からお借りしているサーバ会社を移転統合します。 これに伴い新ドメインhttp://hamuwin.net/を取得しましたので、 今後はこちらのドメインを中心に運用していきたいと思います。
これまで本サイトをご愛顧いただいている皆様には、 これまでと同じように扱っていただきたくなるべく不便をおかけしないようにしたいと考えますが、 ドメインの変更によりやむなくトップページ及び各ページのアドレスを変更しますので、 ブックマーク又はリンク頂いている方にはお手数ですが変更をよろしくお願いします。

1 トップページのアドレス変更
http://www.hamuwin.com/ → http://hamuwin.net/  に変更します。
当面の間(約半年)は、旧アドレスにアクセスされた場合も、新アドレスに自動的にジャンプできるようにいたします。

2 各ページのアドレスの変更
本サイトの各ページについても、
http://www.hamuwin.com/○○ →  http://hamuwin.net/○○  に変更します。
当面の間(約半年)は、旧アドレスの各ページに直接アクセスされた場合も、 新アドレスのトップページ又は関連ページに自動的にジャンプできるようにいたします。
また、掲示板・ブログのページについても
http://hamuwin.kikirara.jp/○○ →  http://hamuwin.net/○○ に統一変更します。
こちらの方は旧アドレス・新アドレスどちらにアクセスしていただいても同じ表示になります。

3 メールアドレスの変更
管理人はむ!(hamu)のメールアドレスが変更になります。
アドレス帳に登録頂いている方は、旧アドレスの.comを.netに変更してください。
当面の間(約半年)は、旧アドレスでも受信できます。
また、初めて管理人にメールを頂く場合などは、メールのコーナー(http://hamuwin.net/mail/mail.html) のメールフォームをご活用ください。確認機能を強化しましたので少し使いやすくなったと思います。

4 変更日 9月1日(予定)(作業の進捗によりこれより遅れることがあります)

なお、旧ドメインhamuwin.comは完全に廃止するわけではなく、一旦休止して今後別の用途に活用することを考えています。

今後ともよろしくお願いします。

【広告】 あなたのホームページ・メールマガジンに広告を載せてみませんか?
成功報酬型で広告費を支払うエーハチネットがおすすめ。

パーマリンク(本記事のURL) | コメント (4) | トラックバック (0)

 

ブログ再開

2005/09/17 (土曜日) 01:53  投稿者 :はむ!

約半年ぶりにブログを再開します。

 っていうか~ブログってよく意味わからんかったのよ。ホームページの日記とどう違うのかとか、掲示板とどう違うのかとか・・・

 最近わかってきたのは、ブログはトラックバックとかコメントとかに意味があること。以前の記事にはそれらを受け付けてなかった。 (やり方がわからなかった)でも、それじゃぁただの日記と変わりないなぁ。日記と言えば以前も挫折したことがあるのだけど、 今回も同じような運命になるところだった。(だからといって、再開してコメントがつくとは思っていないが・・・)

 いずれにしても、もっと幅広にやっていきたいと思いますので、読者の皆様(いないかも知れないけど)よろしくお願いします。