本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、
「以前のはむ!の独り言」のカテゴリーに投稿された記事を表示しています。 他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

プラネットパラダイス

2005/02/25 (金曜日) 23:29  投稿者 :はむ!

NHK教育の「英語のあそぼ」の3代目のおねえさん羽生未来(はにゅう・みく)さんが亡くなったそうだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20050225k0000m060025000c.html 30歳でガンだって。若いのに。しかも婚約中だったらしい。かわいそう。10年ほど前かな。「ウェルカム・トゥ・ プラネットパラダ~~イス♪」ってオープニングがなぜかすごく印象に残っている。 自分が一時期体を壊しててなんとか仕事に行ってたような時分に朝出勤前ミクおねえさんの元気な歌声がTVから流れてきて、 それに勇気づけられたような覚えがあるからかな。その後深夜にNBAのバスケット番組にもミクおねえさんがレポーターで出ていて、 楽しく見ていた覚えがある。忘れていたけど、こういうニュースを聞いたら思い出して、え?!って感じと残念な感じが残って変な気分だ。

 

なぜシャラポワ?

2005/02/09 (水曜日) 23:31  投稿者 :はむ!

なんでTVはシャラポワばっかりなの?どこがいいのか全然わかんない。
美人だって?そうかなぁ?自分的には全然そう思わないけど。。。
日本の浅越との対戦でもシャラポワばっかり注目してるし・・・
自分的にテニス観戦は時計が10年くらい止まっていて、昔の人だけどシュティフィ・グラフに勝る人はいないと思っている。

 

ワープロソフトの話(その4)

2005/02/07 (月曜日) 23:22  投稿者 :はむ!

さて話は戻るが、今回の判決やM下の言い分は正しいことなのかもしれない。しかし、M下や裁判官がどう考えているか知らないが、Excelに対するLotus1-2-3とかAccessに対するdBaseとかがたどった道と同じように、今回のことをきっかけに一太郎がさらに廃れてしまい、Wordの一人勝ちを助けてしまうことにならないのかが心配だ。そもそも裁判で争われているのはワープロの本質とは関係のないごく一部の機能だけだ。それが製造・販売停止とはチョットひどい話だと思うのだが、こういう考えが知的財産権に対する認識不足だとか難しいことを言われるのだろうか。
ちなみに、自分はノートパソコンはM下のが一番好きだから、これからもLet's Noteで一太郎を打つ生活を続けていければいいな。そのためには根強い一太郎派が頼りだ。

 

ワープロソフトの話(その3)

2005/02/06 (日曜日) 22:52  投稿者 :はむ!

しかし、時代はさらに進んで、Windowsが95,98となって、Wordなるソフトが登場してからというもの、Windowsのと相性からか(同じMS社のソフトで市販パソコンの多くにプリインストールされているから当たり前だが)それが主流になってしまった。
自分も、他の会社との書類のやりとりを行うときなど、一昔前までは一太郎で作成した書類を持って行けば良かったはずが、メールでのやりとりのためWordでの書類作成を求められるようになり、渋々Wordを使うようになったのだが、これが誠に使いにくい。
文字幅が勝手にずれるし、勝手に段落が変わるし、行間の設定は訳わからないし、表などを入れようものなら、もうページがめちゃくちゃ。というか、一太郎はこれらが思い通りにできるのに、Wordはいろいろ設定しなきゃ(設定しても)思い通りにいかない。
改めて一太郎は日本人が日本語の書類を作るのに最適なように作ってあるのに対し、Wordはしょせん外国のソフトだなって思った。
しかしながら、もう今や書類はWordで作成しなければ仕事にならないところまでいってしまい、一太郎は自分だけの資料の作成のためだけに密かに使うしかなくなってきた感がある。

(さらに続く(次回最終回))

 

ワープロソフトの話(その2)

自分がワープロを使い始めたのは就職してから、今から20年くらい前の話だ。
職場にあったのはまだ緑色のディスプレイのOASYSというワープロ専用機で、フロッピーも8インチか5インチの大きいものであった。個人で初めてワープロを買ったのもOASYSだった。
文豪とかルポとかいうワープロの方が売れていたように記憶しているが、親指シフトが使い慣れていたのでOASYSをずっと使っていた。(均等割付の[均 均]マークとかが懐かしい。)
しかし、職場でもパソコンが導入されるようになり、パソコンに入っているワープロソフトが一太郎(初めて触ったのはver2くらい)だったので、やむなく慣れていない一太郎を使わざるを得なくなっていった。その時は文字の自由な配置もできず、なんて使いにくいワープロなんだって思っていたものだ。
しかし、一太郎はユーザーの要望を取り入れながらどんどん進化していった。当初はネックだった表の作り方などもバージョンが上がるにつれ簡単になっていった。漢字変換のATOK(アトックという人がいるが、エイトックが正しい読み方だそうだ)も使いやすくなっていった。
そして、一太郎は標準的なワープロとなっていった。特に定型的なフォーマットに強く、公文書にも重宝されるようになった。
自分も、いつのまにか自分の仕事の中心に一太郎があり、多くの書類を一太郎で作成していくようになった。もちろん、自宅で初めて買ったパソコンにもいち早く一太郎を導入した。(この時点でOASYSはタンスの奥に永眠することになった。)

(さらに続く)

 

ワープロソフトの話(その1)

2005/02/05 (土曜日) 00:17  投稿者 :はむ!

先日、東京地裁の判決で「一太郎」と「花子」のヘルプ機能が特許権侵害であるとして、製造・販売の中止が製造元のJシステムに言い渡された。
訴えを起こしたM下の主張は合理的なのかとか、特許権とはどういうものだとか、Jシステムの方の知的財産やリスクに対する管理はどうだったとか、いろいろ思うところはあるのだが、そんなことを書いてもおもしろくないので、自分の「一太郎」などワープロソフトへの思いについてだらだら書いてみよう。

現在(2005年2月)日本で使われているワープロソフトのシェアはちゃんと調べたわけではないが、感じとしてWord7割、一太郎2割、その他(専用機含む)1割未満ってところだろう。
一太郎派の自分にとっては、使いにくいWordの台頭はあまり面白いものではない。
そこで、そもそも自分がなぜ一太郎派になったかということを考えてみた。

(この話長いので次回に続く)

 

セントレア

2005/01/19 (水曜日) 01:00  投稿者 :はむ!

2月21日オープンの新中部国際空港(セントレア)
密かに「高知ー名古屋乗り継ぎー札幌あるいは外国」というルートが便利になると期待していたのだが、
高知発(ジェイエア)は従来通り小牧行きだって。

だめじゃん・・・・

 

なっち問題

2004/12/13 (月曜日) 23:44  投稿者 :はむ!

元モー娘。のなっち(安倍なつみ)のいわゆる盗作問題について、ま~これは著作物に対しての認識がなかったということで、なっち本人が悪かったことには間違いはない。これはなっち派の自分としても認めざるを得ない。
しかし、この問題に興味あって少し検索してみると、あ~もうなんていうか、オタク対オタクのバトルロイヤルっていうか、中傷合戦というか、本当にひどいものだ。
こうやってみると、なっちの周辺のスタッフが先に気づいてあげられなかったのかなという気もする。
とにかくなっちは自責の念で相当落ち込んでいるらしい。私のパートナーと同じ室蘭出身だし、なんとか頑張って復活して笑顔でTVに登場してくれるよう応援したいものだ。

 

三位一体

2004/12/03 (金曜日) 00:30  投稿者 :はむ!

「三位一体」っていうけれど、言葉の意味は本来と違うんじゃないの?
「三方一両損」の方が近いような。しかしこれもちょっと違うかな。

 

電車と汽車

2004/11/29 (月曜日) 23:09  投稿者 :はむ!

以前掲示板でも話題になったことがあるが、高知では「電車」というと土佐電鉄(略して「とでん」)のチンチン電車のこと。JRは「汽車」と呼んでいる。
それまで京阪神と東京にしかいたことがない自分としては、昔からレールの上を走るものはすべて「電車」だと思っている。「汽車」と言うと蒸気機関車のイメージなので、かなり違和感を感じる。電化されていない高知のJRも自分的には「電車」だ。
しかし、北海道出身のパートナーに聞くと、北海道でもJRは「汽車」と言うのが普通で、「電車」という表現は滅多に使わないらしい。その他の地方都市でもたいてい同じということだ。
ま、普段の生活上で支障あることではないのだが、当たり前と思っていたことが、当たり前でないってことはよくあるものだ。

 

不動の女王

2004/11/25 (木曜日) 23:35  投稿者 :はむ!

自分はゴルフはしない、やったこともないし(打ちっ放しはあるが)、やりたいとも思わない。
しかし、スポーツ観戦好きだから、プロゴルフの試合は興味ある。
特に最近の女子プロゴルフは若手の台頭で俄然面白くなってきた。
今年の賞金女王を決める最終戦。新星宮里藍か、女王不動裕理の5年連続か。
不動有利(しゃれじゃないよ)だが、藍ちゃんが優勝すれば逆転女王もある。
1日目から白熱の試合で、1位不動2位宮里その差1打差。どうなるのか。
テニスのグラフ対ヒンギス(やや古い)の時のような見応えだ。
自分的にはその時グラフを応援したように、不動を応援したい気分だ。
それにしても不動裕理ってホント丸顔だなぁ。
あと、ATOKって賢くて「ゆうり」って打つと単独のときは「有利」と変換されるが
不動のあとに続けて打つと「裕理」となる。変なところで賢いATOK

 

魁皇

2004/11/23 (火曜日) 23:21  投稿者 :はむ!

頑張って横綱になって欲しいよなぁ。
何年も前からずっと期待され続けて、上位に定着して実力は十分あるのに、
なかなか最高位に上がれず、ずるずると来たという感じ。
同年齢の武双山が引退して、年齢的にも最後のチャンスに近いぐらいだと思う。
若手の外国人力士がどんどん出てきて、下手すれば最後の日本人横綱になってりして・・・(爆)
しかし、今日現在ですでに2敗。どうなるのか。

 

みんながハッピーキャンペーン

2004/11/22 (月曜日) 01:17  投稿者 :はむ!

ANAの「みんながハッピーキャンペーン」(搭乗券の半券2枚で電子マネーEdyなどの特典がもらえる)ってやつだが、9月まではEdyカード1000円分(又はMナルドのビッグマック1個)だったのに、10月以降はEdy500円分(又はMナルドのビッグマック1個)+楽天スーパーポイント500円分だって・・・。自分的には楽天のポイントなんかよりEdyの方がいいんだけどな。使えるとこ少ないけど・・・

(今後航空ネタ増加の予感)

 

最近のハルウララ問題

2004/11/15 (月曜日) 00:26  投稿者 :はむ!

高知競馬の地元から見れば、ハルウララのオーナー(人気が出て以降にオーナーになって、「ハルウララのママ」って名乗って儲けてる人)に対しては、やっぱり「あなた、何様のつもり?」って感じだ。
このままハルウララが高知に戻らない→高知競馬の経営が悪化→ライブドアの支援虚しく高知競馬廃止って感じになるかもしれない。
そうなればどれだけ正論を言ってもオーナーが非難されるだろう。
そもそもこの人、サラブレッドを愛するって言うけれど、サラブレッドは誰のために生きてるって言うのだろうか?レース中に大ケガしたらその場で予後不良とされるようなサラブレッドが・・・
ま、どっちでもいいけど・・・

 

龍馬人

2004/11/14 (日曜日) 23:58  投稿者 :はむ!

坂本龍馬は高知に来る前からフロンティアの代名詞なのでよく知っていたが、
高知を回ると本当に龍馬だらけだ。
で、進歩的で古い考えにとらわれず、物事を積極的に進める人を、専門学校の言葉を借りれば「龍馬人」って言うそうだが、
高知は「龍馬人」ばかり育てすぎたから、良い人材がどんどん県外に出て行ってしまったっていうのもあるらしい。

 

ハイジとリル

2004/11/11 (木曜日) 23:38  投稿者 :はむ!

今日ニュースになってたイルカのハイジとリル。
人慣れたイルカが和歌山の潮岬で見つかったってやつ。
先日の台風の高波で室戸から逃げ出したのだけど、
このイルカは本HPの高知写真のコーナーに載っけてるイルカでーす。
http://www.hamuwin.com/tabi/kochi/photo1/03-9-iruka.jpg
それがどうしたって?いや、別にどうもしない。
本物見たことあるよってチョット自慢したかっただけ~
ちなみに、このイルカは室戸漁港にある麻布大学のイルカ訓練所のものでした。
そいえば、タマちゃんってどうなった?

 

時事ネタもあり。

2004/11/10 (水曜日) 23:20  投稿者 :はむ!

イラク戦争は続いているが、
ファルージャって聞くと、プレミアリーグか何かのサッカーのチームじゃないかと勘違いしてしまう。。。
中田はいるの?とか・・それを言うならペルージャだろ?いやそれは古い。中田は今フェイエノールトじゃなかったっけ?いやフェイエノールトは小野だ。中田はフィオレンティーナだった。ってなんだか最近わかんなくなってきたよ。

サッカーと言えば、ジー子監督がW杯予選のシンガポール戦にカズやゴンを出すって言っててダメになったけど、結果的には良かったかも。もし出してたら早く引退しろって言ってるようなもんだし・・・特にカズにはもうひと花咲かせて欲しいと思う。

 

日記じゃないから

2004/11/08 (月曜日) 23:58  投稿者 :はむ!

日記じゃないから1日2回以上書き込むことだってある。