本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2004年11月29日 23:09に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「【info】コメントについて」です。

次の投稿は 「三位一体」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

電車と汽車

2004/11/29 (月曜日) 23:09  投稿者 :はむ!

以前掲示板でも話題になったことがあるが、高知では「電車」というと土佐電鉄(略して「とでん」)のチンチン電車のこと。JRは「汽車」と呼んでいる。
それまで京阪神と東京にしかいたことがない自分としては、昔からレールの上を走るものはすべて「電車」だと思っている。「汽車」と言うと蒸気機関車のイメージなので、かなり違和感を感じる。電化されていない高知のJRも自分的には「電車」だ。
しかし、北海道出身のパートナーに聞くと、北海道でもJRは「汽車」と言うのが普通で、「電車」という表現は滅多に使わないらしい。その他の地方都市でもたいてい同じということだ。
ま、普段の生活上で支障あることではないのだが、当たり前と思っていたことが、当たり前でないってことはよくあるものだ。