本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2005年02月05日 00:17に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「セントレア」です。

次の投稿は 「ワープロソフトの話(その2)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

ワープロソフトの話(その1)

2005/02/05 (土曜日) 00:17  投稿者 :はむ!

先日、東京地裁の判決で「一太郎」と「花子」のヘルプ機能が特許権侵害であるとして、製造・販売の中止が製造元のJシステムに言い渡された。
訴えを起こしたM下の主張は合理的なのかとか、特許権とはどういうものだとか、Jシステムの方の知的財産やリスクに対する管理はどうだったとか、いろいろ思うところはあるのだが、そんなことを書いてもおもしろくないので、自分の「一太郎」などワープロソフトへの思いについてだらだら書いてみよう。

現在(2005年2月)日本で使われているワープロソフトのシェアはちゃんと調べたわけではないが、感じとしてWord7割、一太郎2割、その他(専用機含む)1割未満ってところだろう。
一太郎派の自分にとっては、使いにくいWordの台頭はあまり面白いものではない。
そこで、そもそも自分がなぜ一太郎派になったかということを考えてみた。

(この話長いので次回に続く)