本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2009年01月25日 15:37に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「NHK短歌」です。

次の投稿は 「生きてます」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

ルミノドット【40年の時空を経て】

2009/01/25 (日曜日) 15:37  投稿者 :はむ!

はむ!が幼少なりし頃(ふた昔ほど前)、おいらが買ってもらっていたおもちゃの一つに「ネオンブライト」というものがあった。テレビに見立てた黒いスクリーンにカラーピンを差し込んで絵を完成させ、電球をバックライトに光らせるというもので、それなりに流行ったので同世代の人なら覚えている人は多いと思う。ウチは裕福ではなかったこともあり家にはおもちゃは少なかった、だからといって街の子だったので外で遊ぶことも少なかった。そんな中、ネオンブライトは幼稚園のころから買ってもらっていてかなり熱心に遊んでいた。というか、自分の幼少時代を語る上でネオンブライトは外せない。

そして、年月は過ぎ、数十年、昨年暮れごろ、出張の際の機内誌で、ネオンブライトの現代版「ルミノドット」が同じバンダイから発売されるという広告を見つけたわけである。懐かしいと同時に、ぜひ手に入れたいという気持ちが強くなり、早速ネットで購入した。申し込んですぐに品物は届いた。

ネオンブライトに比べると、今の時代に合わせて、薄型、大画面。ドット数は細かくなり、バックライトはLEDと、ノスタルジーを感じるには少々物足りないが、ピンを差し込むプチプチ感、絵を仕上げるという達成感などコンセプトは昔と全く変わりなく、今でも十分楽しめるものである。

早速遊んでみた。チョットした絵でも結構やり応えがある。

12色のカラーピン、オリジナルの壮大な絵を作るためには別売りで追加購入する必要がある。

そして完成。壁掛けなどすると光るインテリアとして使える。

上の写真はチョット生活感があるので、灯りを消して・・

別の絵で、ちょっと、かっこよく・・・

今後も、時々イメージ画像としてルミノドットで作った絵を載せていければ、と思っています。

パーマリンク(本記事のURL) | コメント (2) | トラックバック (0)

 

コメント (2)

元TT :

はんむん、ご無沙汰です。
ネオンブライト懐かしいねぇ。
欲しかったけど買って貰えなかったけど
何故か外では良く遊んでいた記憶があります。
九ヶ月振りに年末帰阪して来ましたよ〜。

元TT様。書き込みありがとうございます。(わりとすぐに誰かわかりました。国外に行ってた人ですね)返事が遅くなってスミマセン。

我々の「外」ってのは、鳥かごの中で走り回ってたって感じなんだよなぁ。なんせ学校は50mの直線がとれない校庭だったからなぁ。ネオンブライトは1972年の大火で焼けたあの千日デパートで買ってもらったのだった・・・。(どんどん齢や素性がばれるなぁ・・・)
おいらも全国いろんな所で住んでるので、時々自分が何人(なにじん)がわからなくなるんだけど、やっぱり基本は大阪人やなぁ・・と思ってます。

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)