本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2008年10月13日 14:05に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「虹がくれた友情?」です。

次の投稿は 「【AKIEリベンジ】エレクトーン・演奏グレード(5級)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

あんやとね~

2008/10/13 (月曜日) 14:05  投稿者 :はむ!

相変わらずHP更新のペースが遅い。にもかかわらず何かはやりたいという気持ちだけはある。しかしなかなか手につかないのは、構想だけ大きくても中身が伴っていないからであろう。あと、どうも自分らしさを出す場面が少なくなっているからかも知れない。・・・しかしどんなに行き詰まっても、続けていく。それだけは約束します。だからこれからも見守っていてください。(←誰に話しかけてるのだろう・・^^;)

さて、石川県に来て半年が過ぎても、いろいろ忙しくてまだあまり県内各所には行けてないのだけど、仕事その他で時々地元の人と話しすることがある。そんな中ではもちろん地元の言葉(金沢弁?)に触れるわけであるが、宮崎弁や高知弁のように強烈な特徴がないので、わりと違和感なく話せる。(印象ではイントネーションは標準語で語彙は関西弁という感じだ。)とはいっても年配の人などは少し難しい言葉を話すことがある。その中で一つ良い響きだなと思う言葉が「あんやと」である。(「ありがとう」の意で、写真の石川さんが踊る石川サンバの歌の中でも「あんやとね~」という歌詞がある)実際に「あんやと」と言う人はおばあさんくらいしかいないけど、石川の人と話すと特に「ありがとう」という言葉が多く聞かれる感じがする。軽い挨拶がわりにもなっているようだ。(感覚的なものかどうかはわからないが)人に感謝することが板についている県民性かもしれない。加賀の城下で武家や商人たちが「あんやと」と言葉を交わす情景まで想像できる。ぜひ伝えていってほしい言葉だ。

| トラックバック (0)