本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2008年11月09日 23:34に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「【AKIEリベンジ】エレクトーン・演奏グレード(5級)」です。

次の投稿は 「冬が来る前に・・ハチの大群」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

はむ!のエレクトーン談義

2008/11/09 (日曜日) 23:34  投稿者 :はむ!

今回ははむ!の方の観点からエレクトーンの話をしよう。・・・とは言っても、おいらはエレクトーンは全く弾けないし、知識も乏しい。だから自分の持ってるイメージでしか話できないのだが、それでも少々長く生きてるとそれなりの思い入れはあるものだ。

もう数十年前であるが、自分が小学生のころもエレクトーンはあった。(むろん自分の家にあるわけはなく、人の家か、学校にはあった。)その時のそれは非常に重厚感があり、かつレバーがたくさんついていたという記憶がある。(型番的にはCとかDの何番とかそんなところだろう)学校の音楽会などではエレクトーンが花形の役で、その人は一段上がったところで弾いていたものだ。(ちなみにおいらは木琴か何かだったかな?忘れた。)

その後、エレクトーンが特にブームになったのは、関西の人ならご存じ、朝日放送の「おはよう朝日です」が始まったころであろう。なんか元気(だけ)が取り柄のようなねえさんが、エレクトーンを弾きながら「おはよう朝日です!○時○分です」って言っていた。(今でもやってるのかな?)他にも、TV番組(特に関西系)のBGMなどにも結構使われていたり、デパートのちょっとしたイベントなどでもエレクトーンコンサートのようなものをやっていたりして、自分も結構そういうのは興味をもって聞いていた覚えがある。

おいらは、エレクトーンは高級すぎてやらなかったが、ポーターサウンド(←これも懐かしい)が欲しくて、高校卒業のころにバイトでためた金で、それのまがい物(つまりヤマハ製でないやつ)を買って楽しんだりしたものだ。

社会人になってからは、当時の職場の同じ係の人が、息子さんとともにエレクトーンをやっている人がいて、その発表会などに聞きに行った覚えがあるが、そのころにはかなり進化していて(おそらくHS?)、改めてエレクトーンのサウンドの迫力を感じたものだ。(AKIE女史がエレクトーンを始めたのもその頃だろうか)

その後ずっとそういうものから離れていたが、宮崎在住時にAKIE女史が弾く用として、中古のエレクトーンを購入(定価数十万円のところ、その10分の1以下の数万円)。EL-50(写真)という10年くらい前の型で、最高級グレードではないが、現行の楽譜のほとんどが使え、(それ以前の型はほとんど使えない)全く遜色ない。実際AKIEはこれで練習して試験をパスしたのだから、十分だ。黒のボディが渋く、音も非常にいい。いずれ現在の最新機種であるステージアに置き換わるのだろうが、そのステージアというのが、機能は高くてもどうも見た目が安っぽくあまりパッとしない。次の次の機種が出て、ステージアが値崩れしたころには買いかもしれないが・・

ま、そういうわけで、はむ!は結構エレクトーンは好きな方だ。但し、弾くのは無理なので、聞く方専門だ。AKIE同志の方もいろいろ忙しくてなかなか弾く暇はないようで。

| トラックバック (0)