本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2009年01月01日 23:54に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「メリークリスマス2008(北陸)」です。

次の投稿は 「NHK短歌」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

2009年の願いごと

2009/01/01 (木曜日) 23:54  投稿者 :はむ!

皆様は良い正月を迎えておられますでしょうか。2009年、皆様にとって良い年でありますように。

さて、我が方は初めて北陸で年末年始を過ごしたわけである。周りにほとんど人もいなくて本当に静かな正月だ。北陸の淡雪が道路を白く覆っては解け、またその上に降り積もる。そんな雪のように昨年あったいろんなことをかき消して、新鮮な気持ちで新しい年を過ごしたいものである。

ところで、新年早々AKIEの話であるが、やはりまだ体調や気分に波があり、なかなか思いどおりには動けていない様子である。(それがまた落ち込む原因であるようだ)北陸のどんよりした冬も気分がスッキリしない原因の一つか。

一方、短歌などの創作はまずまずの好調を持続(つらいからこそ、新たなユニークな発想が生まれるのかも知れないが・・)最近は少しずつ活動の幅を広げ、昨年は所属する短歌会の北陸地区歌会にも参加。そして新聞などへの投稿も増やしている。そんな中、「NHK短歌」でも1月の放送でAKIEが投稿した歌が読まれることとなった。(放送日:1月11日(日)午前7:30~・(再放送)15日(木)午前5:30~・いずれもNHK教育TV)ここはかなりの難関なので、新年早々幸先が良いというところか。これを機会に飛躍の年にできれば良いなというのが、新年の願い事である。

| トラックバック (0)