本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2006年05月07日 23:32に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「お里が知れる(苗字シリーズ2)」です。

次の投稿は 「ザンギと越智さん?(苗字シリーズ4)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

セブンイレブンと鈴木さん?(苗字シリーズ3)

2006/05/07 (日曜日) 23:32  投稿者 :はむ!

しつこく苗字シリーズは続く(新ネタは何かと面倒なので・・・)。苗字の都道府県分布をいろいろ見てみるとさらにおもしろい。 シリーズの初めにも触れたが、全国的にポピュラーな苗字の佐藤さん(1位)と鈴木さん(2位)、しかし、 佐藤さんは全国ほぼまんべんなく分布しているの対し、鈴木さんはかなり地方によって偏りがある。関東周辺では1位が多いのに対して、 西日本などでは100位以下になる府県も多い。そこで思い出したのが全国のコンビニの分布である。 全国で最も店舗数の多いセブンイレブンだが、存在しない県がかなり多い。四国にはセブンイレブンは1件もない。 近畿や中部にも最近までなかった。一方ローソンはどの都道府県に行っても存在する。さしずめ鈴木さんはセブンイレブンで、 佐藤さんはローソンと言ったところか。

全然意味のないことを書いてしまったが、これもまたなんとか細々とブログを続けるための方策である。

| トラックバック (0)