本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2005年12月28日 00:20に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「いろいろ話題(ウザ書き込みに困っています・・・など)」です。

次の投稿は 「シナモロール(サンリオが元気)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

白くまピース

2005/12/28 (水曜日) 00:20  投稿者 :はむ!

NHKで昨日(26日)放送された「白くまピース6歳」。松山放送局制作で、愛媛の「とべ動物園」 で生まれてから人工飼育されたホッキョクグマの話で、見た人も多いのではないか。 ぬいぐるみのような子供時代のピースのしぐさの可愛らしさは言うまでもなく、 クマ飼育係の高市さんが生まれてすぐのミルクさえも口にするのがやっとの時から家族同然にいや家族以上に育てあげ、 互いの心を通わせながらいろいろな試練に立ち向かうというところがたいへん感動的な人間ドキュメンタリーである。 ピースの成長とともに変化する高市さんの気持ちの動きもこの話の見所だ。

実はこの番組は今年初めごろ四国にいたときにすでに見ていた。その時は「にんげんドキュメント」の一番組として放送された 「ピース5歳」という番組であった。その後ピースの人気が上がって写真集まで出されることなったが、ピースの可愛らしさだけが強調されて、 ドキュメンタリーの部分が薄まってしまうのでないかと懸念された。案の定昨日放送された番組は、 東京の人気アナウンサーがナレーションしたりして、番組内容も若干変わっており、がっかり・・と思いきや、きちんと「ピース5歳」 の話を踏襲している上に、その後に起きたピースがストレスが原因のけいれんであわや溺死する危機があった話などが加わって、 さらに良い出来になっていた。改めて「命の重さ」とか「幸せとは何か」ということを考える機会を与える良番組であると感じた。

ピースの可愛い画像はとべ動物園のサイトのピースワールドのコーナーにあります。 また番組を見逃した方には、12月30日の午前10時にも総合テレビで放送されるようです。 (って書いてますがNHKの回し者ではありません) 

パーマリンク(本記事のURL) | コメント (2) | トラックバック (0)

 

コメント (2)

Mayu :

か、かわゆい~

hamuwin :

可愛さではピースもおすすめです~。機会があったらご覧になってみてください~

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)