本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2005年12月26日 23:15に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「虹の架け橋」です。

次の投稿は 「白くまピース」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

いろいろ話題(ウザ書き込みに困っています・・・など)

2005/12/26 (月曜日) 23:15  投稿者 :はむ!

来年早々にはトリノ五輪がありますね。 今回は、大接戦で代表が決まったフィギュアを始め、スノーボードなどでメダルが期待できる日本選手が多く、 エキサイティングな五輪になりそうな感じだ。それにしても、五輪の時期になれば、五輪オタクの管理人はむ!は、自分が設置しているいわゆる 「スポーツ掲示板」で一人で勝手に盛り上がっている。トリノでも同様に盛り上がる予定だ。

しかし、悩みの種がある。何本か置いている掲示板は、もうとにかく最近わけのわからん業者や外国のサイトの書き込みがひどい。 (ちなみに、書き込みだけでなく、毎日二人に来ているスパムメールにもはたはた困っている。) 書き込まれるたびに消しているのだが、 最近使ってない「スポーツ掲示板」に関しては、アクセス制限機能もなくて、もうやってらんないのでそのままほうってある。 掲示板を取り替えたいのだが、自分のサイトの掲示板は一応自分で設置したもので、(自分的にレンタル掲示板はポリシーに反するので) 改めて設置するのは結構面倒で時間がかかるのでなかなか取りかかれない。

アクセス制限ができれば、焼け石に水ではあるが、一度来た業者は排除できる。さらに外国からの書き込みに対しては、 このIPアドレス割り当て一覧表を参考にすればかなり防げることが最近やっとわかった。 例えば、63で始まるIPアドレス(例:63,000,000,000)があれば、発信地は北アメリカとわかる。 だから日本以外のIPアドレスを片っ端から制限(63,*,*,*のように記述)すれば、少なくとも外国からの書き込みは防げる。 (外国に住む一般の善良な人からの書き込みまで排除してしまうことになることが玉に瑕ではあるが・・・)ただ、現在のところ、 IPアドレスを指定して制限ができるのはこのブログとメイン掲示板だけだ。

誰もが気軽に立ち寄ってくれるカフェを目指しているので、本当はアクセス制限なんかしたくない。しかしウザイ業者の書き込みにより、 普通に来てくれる人にまで嫌な思いをさせてしまったりして、本当に心苦しいんだけど、制限せざるを得ないのだ。。。。サイト管理は難しい。