本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2005年09月23日 23:47に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「ブログ再開」です。

次の投稿は 「宮崎の写真」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

早くも挫折?

2005/09/23 (金曜日) 23:47  投稿者 :はむ!

再開しますって意気込んだ矢先にもうサボってる自分・・・3日坊主どころか1日坊主。。。しか~し、 ここから復活するのが今までと一味違うのだ。←というフレーズも一度使って失敗してるし・・・。折角新しいブログにしたんだから、 もう少し頑張らなくっちゃね。

日記を作ってた時もそうなんだけど、続かないのはなぜなのかを考えてみた。

忙しくて時間がないってわけじゃない。確かにいろいろバタバタはしてるけど、ネットをやる時間くらいはあるし、 その気になれば一言くらい書く時間は十分ある。でもなぜか書けないのだ。いや、こうやって書き出したら結構いろいろと書くのだけど、 その書き出すまでがなぜか億劫になるのだ。特段のテーマを決めてる訳じゃないんだから、日々のことを書けば良いはず。 大した日々を過ごしてなかったとしても、その時は世間話でもすればいいんだし、何なりと書けることはあるはず。なのに、書けない。 もしかして、読む人の目を気にして書けないのか?確かに自分は文章は下手だし、 誰が読んでいるかということを考えるとこっぱずかしい気もする。もし、知ってる人が見れば、 「こんなことやってる暇があるんだったら他にやることがあるだろう?」なんて思われているような気もする。 そんなのだったらHPやブログなんてやらなきゃいいのに・・・。でも、自分はやりたい。 自己満足で終わるのだったら日記帳に書けばすむことなのに、わざわざネット上で書きたいのだ。それは、 誰かに読んで欲しいからなのかもしれない。自分は知らない誰かに読んでもらうという楽しさとうれしさを知っているから。

あ、そうだ、今書いてるようなことを書いていけばいいんだ・・・・