このカテゴリー(infomation)の最近のブログ記事

 ご無沙汰しています。仙台での暮らしもあっという間に半年近くとなりました。なかなか近況など書いていませんが、その間は、ツイッターなどで逐次状況報告していますので、よろしくお願いします。

 一方、AKIE(山上秋恵)の方が少しずつ動き始めています。 最近twitterも始めたようです。(個別返事は困難なので公式infoとしていますが、基本は本人のつぶやきです。)併せて関連ページも徐々に更新していきますのでよろしくお願いします。

 そして、このブログの管理人はむ!のことも含め、このブログもそろそろ再始動をしたいと思っているところです。近々突然新たな書き込みが出るかもしれませんのでご注目ください。

 なお、次の秋恵の方のtwitter記事は、秋恵自身通算6本目となる、お~いお茶新俳句大賞の作品についてです。今年は単独掲載(非売品)の品が送られてきました。

 今年正月以降、ブログ更新ままならぬまま、時ばかり過ぎていたのだが、そうこうしているうち、(twitterなどで既報のとおり)管理人はむ!は恒例?の転勤の時期がやってきたわけである。

 そして今回の転勤先は、やってきました仙台!!

 今回は決まるのが遅かったこと、奈良から仙台へと遠距離の引っ越し、土地勘のほとんどない場所、そして仕事の内容がこれまでとガラリと一変し、ほぼ一からのスタートであること・・・その上引っ越しに伴うプチトラブル続きなどもあって、この1か月は本当にただバタバタしているだけで終わってしまった。ようやくGWには入ったが引っ越し疲れでAKIEなどは風邪ひき。まだ、ネット環境も整っていないので、まともにPCもできない状況で、作業も遅れているが、これから徐々に取り戻していきたい。

 というわけで、記事やホームページ本体の更新は徐々にやっていきます。それまではできる限りtwitterなどで発信していきます。どれだけ大変でもやめませんよ!!

1604turip

(写真は奈良在住時代の工場跡事務室さんにて)

 追伸:はむ!の引っ越しに伴い、AKIE(山上秋恵)の方も、この4月から仙台市に移転しております。関係者の方々のお知らせもまだ十分できていないことをお詫び申し上げます。

  ご無沙汰しています。我々今年も奈良でなんとか元気でやっています。現在はいろいろ忙しくなかなか記事更新ができない状況ですが、ホームページ記事やブログ記事、twitterなどはこれからもスローペースながらも必ず書いていきたいと思ってますので、また時々覗いてみてください。

1505shika

今年の子鹿が生まれてます(春日大社の鹿苑)

1501sabosan

  写真はサボさんです。サボってるからではなくてサボテンだからです。サボってるのはここのブログの管理人はむ!です。

  ネタはいろいろあるので、また追って記事書いていきますので時々覗いてみてください。それまではツイッターなどで逐次近況報告します。

  本サイトは管理人サボりにより、半放置状態なので、サイト全般にわたりかなり傷みが出てきている感じがする。(掲示板が使い物にならなくなってきたり、記事が古くなって今の時代に合わない部分が多くなってきたりともろもろ)

  そこで2014年度は、サイト全般にわたって見直して、少しずつ改修していきたいと思っています・・・いや、「思っています」などというのは、結局はやらないと言ってることと同じだとか、課題先送りで無責任だとか、職場とかでいつも言われていることなので、無言実行でいこうと思ってます・・・だから「思ってます」はだめなんだって・・・しかももう言っちゃってるし、そもそも本当に実行できるのか怪しいし・・勝手にしろ>自分

  こんな状況ですが、やめることはありませんので、末永く見守ってください。写真の鹿のように雨宿りでもして気長に・・・

1403amayadori

★告知!9.15ばんえい帯広競馬レース協賛及び現地応援!
(この記事はメインブログ(このブログ)とサブブログのサイマル記事です。)

  本サイト管理人はむ!とAKIEは、来る9月15日(日)に、帯広競馬場において、ばんえい競馬の協賛及び現地応援を行います。
  ばんえいの協賛は昨年4月に続き2回目になります。(前回の様子
  これに合わせ、本サイトでは関連特別企画として、ブログやtwitter(ツイッター)などを利用して、現地リポートや予想などをやりたいと思います。お楽しみに?

★概要
・ばんえい個人協賛競走
  実施日:2013年9月15日(日)
  レース(時間):帯広競馬第7レース(18:20ごろ発走)
  レース名:「んみゃーちさん応援はむ&秋恵杯
  ※レース終了後(18:30ごろ)、現地において、勝利した馬の馬主、調教師、騎手、厩務員には、些少の協賛金及び記念品を贈呈します。(はむ!とAKIEがプレゼンターをやります。)
  レース名の由来:函館在住で転勤族仲間の「んみゃーち」さんに、ばんえい競馬を通じてエールを送る。

・本サイト(Hamu's Sidewalk Cafe)における関連特別企画
  はむ!とAKIEは、当日(9月15日)13:00~21:00ごろまでの間、帯広競馬場に滞在し、ばんえい競馬を観戦・応援します。
  この日は我々の協賛競走のほか、重賞「銀河賞(BG2)」や特別戦「いちい賞」などがあります。
  メインブログ(このブログ)において関連記事を更新したり、サブブログにおいて主要なレースの予想などをおこなったり、ツイッター等で現地の様子をリアルタイムにつぶやきたいと思います。

  さらなる追加事項は、ブログやtwitterで逐次告知しますので、時々ご覧ください。

(関連リンク)
  サブブログ Hamu's Sidewalk Cafe Blog2 (Excite)
    ばんえいレース関係の記事(はむ!の予想など)
  メインブログ Hamu's Sidewalk Cafe Blog
    レース以外の記事と事後報告(ツイッター最新ログも表示します。)
  トップページ(hamuwin.net):ポータルとして利用してください。

  twitter(@hamuwin):当日は現地の様子を時々つぶやきます。
  Twilog(@hamuwin):ツイッターの過去ログです。
  Facebook個人ページ:(閲覧はログインが必要)ツイッターと同期します。

  ばんえい十勝公式ホームページ:ばんえい競馬の情報・ネット中継など
  地方競馬情報サイト:出馬表・オッズなど

  レースの模様は、スカパー645ch(ミュージック・グラフィティTV)及びインターネット中継で見ることができます。 (表彰式は映りません。あしからずw)
  ばんえいの馬券は、楽天競馬オッズパークで買えます。

1308banei1

ちなみにばんえいグランプリのファン投票の賞品(E賞)、今年も当たりました。
(こんなところで運を使ってしまいました。)

先にお知らせしたとおり、転勤に伴いこの4月からは奈良に住んでいる。しかし引越のたびに同じことを言っていて、2年前の記事をそのままコピーペーストしてもいいぐらいなんだが、やっぱり引越は大変だ。特に今回は4月早々相次いで風邪ひいたりしていたし(未だ治りきっていない。)、仕事の方も初っぱなからバリバリということもあり、家の片付け作業などは本当に進んでいない。

  というか、これほど何度も2,3年で引っ越ししていたら、どこまでやったら作業完了とかというのは答えがないのだというのがわかってくる。要するに住めりゃいいんだ。住めりゃ。役所の手続きとか最低限やらなきゃならないことだけやっていればいい。あまり大きな声で言えないのかもしれないけど、各種住所変更とかも、全部やってたらきりがないので、どうしても必要になったときだけしておけばいいのも多々ある。しかし、そういう横着をしても、やっぱり引越は命を少し縮めるくらいのエネルギーがいる。今回は移動距離が短かったとは言え、やっぱり年を取ってくると作業はつらいものがある。そろそろこんな引っ越しをしなくてもいいくらいの身分になりたいものだが、なかなかそうはいかないのが、自分の宿命だ。

  そんなわけで、愚痴を言ってても仕方ないので、せいぜい奈良での生活と仕事を楽しんでいきたいと思っている。

1304sika1

  新しい住まいは奈良市内にあるやや古い住宅。奈良公園に近いので朝方時折鹿がやってくる。(写真のように窓を開けると鹿がいたりして。)

  ※ 新しい住まいのネット回線の開通が5月まで待つようで、現在モバイルのWiMAXをルーターにつなげてしのいでいる。電波が悪く、メールと簡単なサイト閲覧ぐらいが精一杯ぐらいの速度なので、現在は作業が滞っているが、(滞っているのは自分がサボっているだけで、回線のせいではないのだが・・)逐次サイト更新も頑張っていきたいと思っている。やっぱりネットからは離れられないタイプなもので。

そんなわけで奈良から発信する当サイトを今後ともよろしくお願いします。

  春になり、また桜が咲き始めました。そしてまた我々の宿命であるお引っ越しの季節がやってきました。転勤です。今の職場は2年間でした。

1303sakura1

  そして次の転勤先は・・・奈良です。4月からです。今回はわりと近かったですね。今の住まいから無理矢理通勤できなくもないけど、やはり仕事的にも体力的にも経済的にも大変なので引っ越しします。新たな住まいは奈良市内になります。

  まだ、これから引っ越し作業です。慣れてるとは言えやっぱり大変です。

  奈良ではどういう暮らしになるでしょうか。落ち着いたらまた報告します。もちろん本サイトは続けていきます。というか、今まで以上に活発に頑張りたいです。奈良発のHamu's Sidewalk Cafeもどうぞよろしくお願いします。

(写真の桜は昨年のものです。現在この周辺は3分咲きというところです。)

  こちらがメインブログのはずなのに、すっかり更新をサボってしまいました。言い訳させてもらうと、公私とも忙しく、あまり出かけていないのでネタがないこと、サブブログのばんえい競馬の予想に力を入れていたこと、そして何よりゆっくり物事を考えたり、書いたりする気分になれないことなどです。

そして、いつものことながら、新年になると今年こそは頑張るぞという気持ちにはなるんだけど、そのモチベーションが続くかどうかということが問題

  とりあえずこの記事は12月31日の日付ですが、1月6日に書きました。今のブログは前のと違って毎月書かないと表示がおかしくなるということはないみたいだけど、自分の意識として、少なくとも1ヶ月に1回書き続けることは守りたいので、アリバイ作りさせてもらいます。

1月の記事もごく近いうちに書きますので、よろしくお願いします。

  なお、Twitterやサブブログ "Hamu's Sidewalk Cafe Blog2 (Excite) " http://hamuwin.blogspot.jp/ の方では、ばんえい競馬の話題を中心に絶賛活躍中です。家でもばんえいカレンダーを貼るなど、ウチの中は(AKIEを含めて)ばんえいブームになっています。

1301calendar1

  写真は競馬カメラマンの太田宏昭さんの作品集「瞳と砂」2013ばんえい競馬カレンダー。すごいかっこいいカレンダーです。全国のばんばショップなどで買えます。

1301calendar2

  近ごろ、本サイトのtwitterにおいて、やたら競馬の話をしているので、お気づきの方も多いと思いますが、最近、はむ!もAKIEも、帯広において世界で唯一行われている「ばんえい競馬」にはまっております。そのいきさつを話すと長くなるのでここでは割愛しますが、休日暇があればスカパーなどで観戦しております。(はむ!は時々楽天競馬やオッズパークなどで馬券を買うこともある。)

  ついては、このたびのGW前半で、AKIEの北海道帰省のついでに、帯広まで足を伸ばして、ばんえい競馬観戦などしてくる予定です。観戦するからには、何か足跡でもということと、一時期存続も危ぶまれた、ばんえい競馬の支援にわずかながらでも役立とうということで、レースの個人協賛をすることにしました。詳細は次のとおりです。

4月30日(月)帯広競馬第7レース(14時40分発走予定)B4-1組

個人協賛競走「んみゃーちさん北海道で頑張れ杯」

  レース名の由来:AKIEの友人かつ転勤族仲間で、現在北海道在住の「んみゃーち」さんを応援するものです。

  当日は当該レース終了後、AKIEとはむ!がプレゼンターとして、勝利騎手、馬主、調教師、厩務員の方々に些少ながら賞金(協賛金)と記念品(「んみゃーち」にちなんで沖縄のもの)さらには勝った馬にはニンジンを贈呈する予定となっております。

レースの模様はスカパー795ch「懐かし音楽グラフィティTV/keiba」又は「ばんえい十勝ホームページ」の「インターネットライブ」で見られます。

  一方、こちらもご存じのとおり、競馬などスポーツの話題を別ブログを立ち上げてやっておりますので、お暇があれば覗いてみてください。特にばんえいの話題が中心になっています。また、google+(アカウントhamuwin)もやっています。(もちろんメインページや本ブログの方も今までどおりやっていきますのでよろしくお願いします。)

1204onnawonamennayo

ばん馬の写真がないので、サラブレッドでゴメンナサイ。写真は同じ地方競馬、兵庫・園田競馬所属のオンナヲナメンナヨ号です。

  お暑うございます。大阪でも昔は35℃以上の猛暑日なんて滅多になかったと思うんだけど、最近は当たり前になってきている。こんな暑くては外も出られないよ。

  さて、引越してから気分一新、サイトのデザインも変えてみました・・・ってほとんど変わってないんですけど・・・。周りの煉瓦だけちょっと古くさい感じに。デザインばっかり変えて、中身がおんなじなら新鮮みもないので、各ページも少しずつ更新し始めています。時々のぞいてやってください。

  それから、ツイッターを入れてみました。(トップページと本ブログに表示しています。)

  だって、これまではブログネタ考えるのに小一時間、文章書くのにさらに小一時間・・・だんだん面倒になって更新が滞っているし、書いたら書いたでだらだら文章長くなって、読みづらくて、ファン(?)の方々にも愛想つかされそう。それからホームページの方にいたってはほとんど手つかず。というわけで、自分的には本来ツイッターとかの流行り物入れるのは邪道なんだけど、このサイトを活性化するために、自己啓発的に始めてみました。

  これからもよろしくお願いします。

1107cinnamon

1104kittycake

  いやいや~、慣れているとは言え、引っ越しはやっぱり大変だ~。未だ段ボールの山だよ。特においらの物がなかなか片付けられない。特に今回は住まい探しに一苦労、荷物運びも4月にずれ込んだこともあって、いろんなことに時間がかかった。住所変更の手続きも多く、仕事は仕事でこれまでとはチョット違った新しい業務で、いつになく緊張の日々。疲れて夜は作業する気がおきない。やっと落ち着いたかなと思ったところに、今度は親戚の不幸などがあってバタバタ、何もしないうちに4月が過ぎてしまった。近所以外はほとんどどこにも行ってないので、まだ大阪に住んでる実感もわかないよ。

  あ、挨拶状もつくらなきゃ~。いろいろ忘れてることもいっぱい。とりあえずこの連休で少しは立て直していきたいと思います。でも、折角の大阪だし、落ち着いたらいろいろ活動して、ブログも書きまっせ。ホームページもそのうち直します。ぼちぼちと。

(写真は、石川を離れる時に行きつけだったお店から餞別にいただいた手作りケーキです。)

1103sakura

  背丈ほど積もった雪がようやく解けて、そしてここ石川に3年間厄介になった我々に、渡り鳥たる運命の春がやって参りました。

  2011年3月、石川県を後にして、4月からは大阪でお世話になることになりました。(大阪の北部の方ですけど)

  はむ!にとってはなんと28年ぶりの大阪住まいで、懐かしいというより新鮮な気分だが、一方AKIEは初めての大阪、これまでと違い便利にはなるだろうけど、やっぱりいろいろ不安はあるようだ。関西人ってベタやからなあ。

  まだ引越済んでなくて、現在大わらわであります。そのうち落ち着いたら詳しいこと書いたりしますので(4月中にはなんとか)、それまでしばしお待ちを。

  今後は大阪から発信する本サイトをよろしくお願いします。(ガンバります。)・・・て3年前も同じようなこと言ってたような・・・

  (なお、写真の桜は去年のものです。今年は石川ではまだ咲いてませんので。)

こんにちは。キティです。年が明けて、めでたいので目が出ちゃいました。違います。エルモです。キティの着ぐるみを着ています。

1101elmokitty

はむ!です。今年こそHP・ブログ更新頑張ります。今年もよろしくお願いします。

 ここの管理人(はむ!)というヤツは、HPやブログの更新はほとんどしないくせして、そのための道具はかなり凝っている。ハンデ36なのに高級クラブセットを持っているサラリーマンプレーヤーみたいなものだ。

 本ブログ読者の方(ほとんどいないと思うが)にはご存知のとおり、2年前に当時としては高スペックのPCを組み立て(当時の記事参照)、adobe creative suiteとか普通個人では買わんやろというようなプロ向けソフトを購入。そして、使わないようなソフトをインストールしては、PCが重くなってきて、メモリが足りなくなったりとか・・。道具だけ立派でも使わなければ錆びてくるという典型的な例だ。

 そこで思い切って、先日のGWを利用してWindowsをVistaから7にすることにした。しかも64ビットにすれば、メモリを4GBからさらに増設でき、いろんなソフトをさくさく使いこなせると欲張ったのが失敗の始まりだった。

 アップグレードの方法について、ま、そこそこの知識はあるつもりだ。だから、ほとんど問題なくWindows7(64bit)のインストールは完了した。32ビットから64ビットにしたとき、以前のソフトはインストールし直しになることや、対応していないソフトやドライバがあることも織り込み済みであった。必要なファイルは外付けHDにバックアップしており、もう完璧であった。ここまでは。

 しかしだ・・・、メールソフト(Mozilla Thunderbirdを使ってます。)をインストールして、これも完璧だと思って、さあ以前のメールをインポートでもして、テストメールでも打とうかなと思った瞬間、頭の中の血の気が引いた。過去のメールがない(`O´)。そうだ、マイドキュメントなどはバックアップしてたのに、メールのバックアップをし忘れていたのだ。それでも64ビットなんかにしなければ、前のがそのまま引き継がれていたのだが・・。したがって、この2年間のメールはすべて消えてしまいました。

 実は、その時点では復活の可能性があったのだ。32ビットから64ビットにしてもwindows.oldというフォルダが自動的に作成され、以前のソフトやデータがアーカイブされていたのだ。はむ!はそれを知らず、思い切りHDの容量を食っているwindows.oldを悪の元凶と勝手に判断して削除してしまったのでした。

 読者のみなさん、特にここ2年間(2008年以降)にメールをくださった方。以上の理由により、アドレスとメール消えてなくなってしまいました。ごめんなさい。もうすでに十分呆れられてるとは思いますが、もし、はむ!と友達を続けてやってもいいと思ってくださっていれば、気が向いたときでもメールいただければ嬉しい限りです。

 ちなみにそれ以外はPC快調です。

 なんか知らんけど、本サイトの類似サイトが出ているようだ。しかも本サイトが以前使ってたドメイン(.com)を取得して、題名もパクられてる。もっとも本サイトは真似られるほど人気サイトでもないし、今時いちいちURL入力してサイト閲覧する人もほとんどいないし、そもそも本サイトの方は内容で勝負!?だから全くもって問題じゃないけどね。でも、気持ち悪いんだよ。誰が何の意図でやってるのか知らんけど。やるなら仁義切れよって感じ。

 こういう記事を書くことがかえって向こうの宣伝になってしゃくだけど、おかしなこと書かれてから、自分と間違えられても困るからね。一応お知らせしときます。現時点ではhamuwin.comは当サイトとは全く関係ありません。

 ちなみに、我々が求めるカフェ(=喫茶店)は、落ち着けることも一要素ではあるが、最も重要なことは、その時に気分に合ったメニューがちゃんと用意されているかどうかだ。

写真は金沢・香林坊の「カフェ・アルコ」・・本サイトがイメージするカフェに近い。

シナモロールぬいぐるみ かなり苦心したが、ようやくブログのマイナーチェンジが完了した。

 今回のWeb改修のコンセプトは、滞り気味のWebやブログの更新をいかにして楽にやるかということ、あと、既製品ではなくオリジナルのデザインにして(センスはゼロだが)作る方が楽しんで作れるということに留意した。

 しかし、導入にはかなりの労力を要した。その理由は種々あるが、道具から入りたいタイプのはむ!がWeb作成用に無謀にもAdobe Suite(DreamweaverやFlashなどのプロ向けのソフトの詰め合わせ)なるソフトを高い金出して購入したのだが、その使い方が難しくて理解するのに時間がかかってしまったことが大きい。

 HPを初めて作成してから早や10年を過ぎてしまったが、自分がWebでやりたいことは、まだ始まったばかり。今はいろいろ忙しくてなかなか取り組めてないが、とにかくずっと続けていきたいことには変わりない。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

もうチョット(あと1,2日ほど)待ってくださいね。

とりあえず過去のブログ一覧はこちら

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2

プロフィール

  • 管理人:はむ!
  • 管理人の監視人:AKIE(山上秋恵)
  • 発信地:仙台市
  • 詳細は、ホームページHamu's Sidewalk Cafeをくまなくご覧ください。お問い合わせ・コンタクトはメールにてお願いします。
  • また、ブログコメントや掲示板への書き込みお待ちしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログご来客数

  • 2008年7月以降
  • 本日