Windows7(64bit)への移行(やや失敗→皆様へお願い)

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ここの管理人(はむ!)というヤツは、HPやブログの更新はほとんどしないくせして、そのための道具はかなり凝っている。ハンデ36なのに高級クラブセットを持っているサラリーマンプレーヤーみたいなものだ。

 本ブログ読者の方(ほとんどいないと思うが)にはご存知のとおり、2年前に当時としては高スペックのPCを組み立て(当時の記事参照)、adobe creative suiteとか普通個人では買わんやろというようなプロ向けソフトを購入。そして、使わないようなソフトをインストールしては、PCが重くなってきて、メモリが足りなくなったりとか・・。道具だけ立派でも使わなければ錆びてくるという典型的な例だ。

 そこで思い切って、先日のGWを利用してWindowsをVistaから7にすることにした。しかも64ビットにすれば、メモリを4GBからさらに増設でき、いろんなソフトをさくさく使いこなせると欲張ったのが失敗の始まりだった。

 アップグレードの方法について、ま、そこそこの知識はあるつもりだ。だから、ほとんど問題なくWindows7(64bit)のインストールは完了した。32ビットから64ビットにしたとき、以前のソフトはインストールし直しになることや、対応していないソフトやドライバがあることも織り込み済みであった。必要なファイルは外付けHDにバックアップしており、もう完璧であった。ここまでは。

 しかしだ・・・、メールソフト(Mozilla Thunderbirdを使ってます。)をインストールして、これも完璧だと思って、さあ以前のメールをインポートでもして、テストメールでも打とうかなと思った瞬間、頭の中の血の気が引いた。過去のメールがない(`O´)。そうだ、マイドキュメントなどはバックアップしてたのに、メールのバックアップをし忘れていたのだ。それでも64ビットなんかにしなければ、前のがそのまま引き継がれていたのだが・・。したがって、この2年間のメールはすべて消えてしまいました。

 実は、その時点では復活の可能性があったのだ。32ビットから64ビットにしてもwindows.oldというフォルダが自動的に作成され、以前のソフトやデータがアーカイブされていたのだ。はむ!はそれを知らず、思い切りHDの容量を食っているwindows.oldを悪の元凶と勝手に判断して削除してしまったのでした。

 読者のみなさん、特にここ2年間(2008年以降)にメールをくださった方。以上の理由により、アドレスとメール消えてなくなってしまいました。ごめんなさい。もうすでに十分呆れられてるとは思いますが、もし、はむ!と友達を続けてやってもいいと思ってくださっていれば、気が向いたときでもメールいただければ嬉しい限りです。

 ちなみにそれ以外はPC快調です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hamuwin.net/cgi/MT7-R4601/mt-tb.cgi/71

コメント(2)

つい思っちゃった言葉が、はむさんらしいなぁ~もぉ~。
みたいな感じで…おっちょこちょい☆


つい先日、実母が旅行で石川県を訪れたようです。
加賀の和食器を購入してきて、喜んでました。
(ゆのみ、ごはん茶わん)

また月イチの記事でも、楽しみにしてますよ~♪

さえ殿。どうもどうも。
そうなんよ。おっちょこちょい。変わらんなぁ。自分。
ま、若い頃なら、それも愛嬌ってとこなんだけど、
もういいおっさんがこれじゃぁなぁ。。。
懲りずに、付き合ってくれるさえに感謝です。
あ、メールもありがとね。

お母様が石川にいらしてたのですね。
ホント旅行するにはいい所です。
加賀和食器、渋いですね。

ちなみに今住んでる市は九谷焼のメッカです。
九谷焼の質感、色使い、すばらしいです。
但し、本当の良さがわかるようになるまでは、おいらはまだまだ勉強が足りないようです。

細々でも必ず続けていくので、また来てね。

コメントする

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

プロフィール

  • 管理人:はむ!
  • 発信地:鹿児島県鹿屋市
  • 詳細は、ホームページHamu's Sidewalk Cafeをくまなくご覧ください。お問い合わせ・コンタクトはメールにてお願いします。
  • また、ブログコメントや掲示板への書き込みお待ちしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログご来客数

  • 2008年7月以降
  • 本日