マイメロブーム【阪急梅田・カフェとかグッズとか】

  続けざまにサンリオ話でいきます。しかも今回は写真をふんだんに使って。

  サンリオキャラクター・マイメロディ(マイメロ)は、キティに次いで知名度が高いと思われるが、1975年の誕生以降、ほぼ消えることなく世間に出回っており、その支持層は実に幅広い。しかも深く支持する人が多い。昭和の時代からのファンの人はかなりのお年頃となっているわけだが、ずっとディープにファンであり続ける人が多い。一方「おねがいマイメロディ」以降のかなり若い世代にも支持が多く、マイメロマスコットをつけている女子高生もよく見かける。ファッション雑誌などもマイメロが付録になっているのがよくある。

  我々としては、マイメロはサンリオの一つのキャラクターとしてとらえているためマイメロひとすじというわけではないが、それでも家にあるサンリオグッズの中では、マイメロものがかなりを占めており、その数は最も多いのではないかと思われる。

  そんな中、最近実にマイメロブームを感じるスペシャルイベントが、最近リニューアルされた梅田の阪急百貨店で期間限定で開催されたので、行ってみた。(Twitter既報分の詳細です。)

1302mymelo3

  まず10階にサンリオ商品の中でも、特にテーマを決めてトレンディーな商品を扱うサンリオ・ナウ(Sanrio now!)という店があり、3月19日までの期間限定でマイメロディ・ショップとなっていた。(以下、写真はクリックすると少しだけ大きくなります。)

1302mymelo1

雑貨から衣料、食品まであらゆるものがマイメロづくし。オリジナルからコラボ商品まで、こじゃれた商品が多く、見ているだけでも相当楽しめます。そして結構買い込みました(そのうち気が向いたら見せびらかします ̄ー ̄)。

1302mymelo2

  特に奮発したのが右のフォトショコラ。カカオ70%以上のチョコレート。1000円以上。食べるのがもったいないぞ。

1302mymelo4

  上の写真は何かというと、10時の開店待ち。ものすごい人だかりだ。もちろん目的はみんな違うが・・我々の目的は?

  今回のハイライトは、うめだ阪急4階にあるカフェ・チアーズ。ここも期間限定でファッションブランドとコラボレートしたカフェが開催されるのだが、2月14日までのたった2週間限定で「マイメロディ・カフェ」が開かれた。

1302mymelo5

  かなりレアなイベントということもあって、大阪以外からも訪れる人が多いらしく、昼には待ちの長蛇の列ができるのだ(連休は2時間以上待ちだったらしい)。そのため、我々としては開店ダッシュで行くことにした。

1302mymelo10

  開店間際だったからまだ席に余裕があり、ゆっくりできた。

1302mymelo7

  内装はマイメロづくし。それでいてシックな色合いで非常におしゃれだ。客層も休日にもかかわらず、いわゆる大人がほとんど。ちょっと前の世代のマイメロマニアと思われる人が多かった。

1302mymelo11

我が方のAKIEは、HbGとマイメロのコラボレーションバッグを持って参戦。気合いを入れて。

1302mymelo8

  最も人気メニューは「マリーランドのアーモンドパウンドケーキ」(マイメロマグカップ付きで持ち帰れる)のようだったが、腹も減ったので「きのこの森のピンクカレー」の方にした。味はカレーと思って食べると辛くない。しかし、シチューだと思って食べると、香ばしさを感じ結構いける。ピンク色がどぎついけどね。

1302mymelo9

食後には「虹の丘のティーラテ」。マイメロの顔はイチゴフレーバーみたいなものでできている。顔を飲むのはちょっとつらかったよ。

1302mymelo6

マイメロのロールケーキなども売っていた(買わなかったけど)。

  カフェとグッズで結構金はかかったけど(支払いはAKIEの方で ̄ー ̄)、それだけの価値があり、十分楽しめるものであった。そして、マイメロというキャラクターのブランド力を肌で感じた。それにしても期間限定というのが残念だ。このブログアップするの遅かったので、もうほとんど期間も終わっている。またどっかでやってくれないかな。

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

プロフィール

  • 管理人:はむ!
  • 発信地:鹿児島県鹿屋市
  • 詳細は、ホームページHamu's Sidewalk Cafeをくまなくご覧ください。お問い合わせ・コンタクトはメールにてお願いします。
  • また、ブログコメントや掲示板への書き込みお待ちしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログご来客数

  • 2008年7月以降
  • 本日