つなぎネタ・今年の高校野球

| コメント(0) | トラックバック(0)

1108potato  今年の高校野球は(自分的にTV観戦で)盛り上がった。何試合も見たわけじゃないけど、見た試合はどれもおもしろかった。プロも顔負けのファインプレーもあれば高校野球らしい残念なエラーや作戦ミスもあり、連戦で疲れた選手の表情、しかし力を振り絞って頑張る姿。一発出れば逆転のチャンス、次はどんな作戦で行くのかな。記録員のデータ分析の腕の見せ所だ。アルプス席の応援も気合い入ってるな。とか、いろいろ。ホント見てると楽しいもんだ。

  特に最近これほど盛り上がれるのは、やはり自分が住まいを転々としている中で、それぞれの郷土代表が集まってるってことにあるのかも。

  しかしながら、準優勝のK学院、最後に後味の悪いことになって残念。そもそも地元の選手がレギュラーにいないってことで議論が分かれていた高校だ。(個人的な意見としては生徒に学校を選ぶ権利がある以上、問題はないと思う。)勝利至上主義の結果、学校での生活指導はどうだったのかということになるだろう。

  良くも悪くも注目されるのが高校野球。甲子園の決勝にまで出るくらいなら、選手は人間としても優等生であるべきってことだ。飲酒・・ま、よくある話だが(あってはならないことだが)、やっぱり野球道を極め、甲子園を目指そうとするスポーツマンなら、よくよく自覚しなきゃならない。それから、それをブログで書いちゃうってのも危機意識が甘い。こういうことこそ学校で十分教えるべきだ。

  だからといって、一部では準優勝取り消しだと言ったような厳しい声が出ているのは残念だ。ドーピングじゃあるまいし。まだ自分で責任が取れない高校生。けしからんばかりでは、当人たちは立ち上がれなくなってしまう。まだ明らかになっていないこともあるかもしれないので、この先どうなるかはわからないが、少なくとも当該者は仲間とともに十分反省して、「コウセイ」学院なだけにきちんと更正して、次を目指してもらいたい。この夏は、実力と努力でつかんだ準優勝なんだから、それには胸を張っていいと思う。

以上、つなぎネタの世間話でした。(写真に直接の意味はありません。丸いボールと、魔が差したという感じを出したつもりです。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hamuwin.net/cgi/MT7-R4601/mt-tb.cgi/90

コメントする

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

プロフィール

  • 管理人:はむ!
  • 発信地:鹿児島県鹿屋市
  • 詳細は、ホームページHamu's Sidewalk Cafeをくまなくご覧ください。お問い合わせ・コンタクトはメールにてお願いします。
  • また、ブログコメントや掲示板への書き込みお待ちしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログご来客数

  • 2008年7月以降
  • 本日