Hamu's Sidewalk Cafe "Flower Version"

旅のスナップ集(その8)

ちょっとだけGW大分(2004年5月)

 今年のhamuのゴールデンウイークは、前半は2年ぶりの大分旅行。後半は神戸の実家で過ごすという日程でした。
 九州・大分によく行くのは弟が住んでいるからであります。そのため気ままな旅というわけではありませんが、それでも湯布院とやまなみハイウエイ(最近はそう言わないらしい)などを回ってきました。ところで、この旅行の途中でデジカメの液晶が割れて使えなくなるというかなりショックなアクシデントもありました。

 1   2 
1 別府から湯布院へ向かう由布岳周辺の景色です。このあと湯布院の温泉に入ってきました。(その写真はなくてゴメンナサイ)
2 湯布院から阿蘇へと抜けるやまなみハイウエイ長者原付近です。正面の噴煙は九重山です。かなり勢いがあります。


久々の自由旅行、春の入り口みなみ北海道(室蘭周辺)(2004年4月)

 hamuは2003年に高知に転勤になってからというもの、仕事内容も生活習慣も変わってきました。それにつれ、数年前までは盛んにやっていたネット友達との交流も、皆と遠くなってしまったことや出張が少なくなったことなどで、ほとんどやらなくなっていました。また、個人的な旅行もなかなか時間もきっかけもなくて(高知から県外に出るのは結構大変なので・・・苦笑)行っていませんでした。
 そんな中、たまには遠くに旅行に行きたいなって思っていたところ、一つのきっかけを得ました。それがこの4月の北海道旅行2泊3日です。そのきっかけとは、本HPの常連となってくださっている室蘭在住のAKIEさんとそのお友達とのオフ会をすることになったことによります。hamuにとっても久々にネット友達に会いにいくことと、北海道、その中でもことさら何度も行って最も興味のあった場所である室蘭に行けるということもあり、思い立ったが吉日で(本当はGWは混むし高いということもあり)旅立ちました。
 それにしても高知から北海道は遠い。直行便が出ていないため乗り継ぎで行かねばならず、朝一番に出ても千歳に着いたのは昼前でした。
 千歳で車を借りて、室蘭方面へ、平地は雪は消えていたものの、白く輝く山並みが綺麗でした。
 オフ会が中心で、それも相当盛り上がったため、景色の写真はあまり写していません(笑)。ただ翌日もAKIEさんに室蘭と周辺地域を案内してもらって、その時に少し写真を写しました。


 1   2 
 3  4
1 再びの室蘭白鳥大橋です。室蘭は北海道でも暖かいところですが、4月の山は雪をいただいています。
2 室蘭イタンキ浜です。室蘭へは過去にも3回ほど来ていますが、ここは初めてです。
3 いろんな貝が打ち上げられています。写真もおもしろい形の貝殻ですが、AKIEさんに名前を何度教えてもらって覚えられません。(苦笑)
4 なんだかどこかの野球部が砂浜ランニングしていて、青春って感じで絵になるので写しました(笑)


 5  6
 7  8
  9
5 またまたやってきました地球岬。やっぱりダイナミックです。今回は曇っていたのが残念。
6 地球岬名産・毒まんじゅうです。6個入りで1個が唐辛子入り。パッケージがなんかすごい。ちなみ持っていただいているのはAKIEさんです。
7 こんな無人駅も北海道ならでは。北舟岡駅です。
8 洞爺湖から見た羊蹄山です。写真にはありませんが、もう3年前の有珠山の噴火直後の面影はほとんどなくなっています。
9 洞爺湖の北側にあるメジロ牧場から見た羊蹄山です。北海道の春も美しいです。


その1(1998-1999) その2(2000年前半) その3(2000年後半) その4(2001年前半) 

その5(2001年後半) その6(2002年前半) その7(2002年後半) その8(2004年) 

 Flower Version見出しにもどる

ホームページ(Hamu's Sidewalk Cafe)へもどる