その1 自然編

海がチュラ・・・

コーラルリーフの色は冬でもエメラルド
その色は何かを期待させる
でも夏は来れないね、多分嫉妬するから・・・


左:恩納(おんな)村リザンシーパークホテルとここのプライベートビーチ(HAMUは4泊のうちここの海の見えない部屋に2泊しました。)
右:本島中部東シナ海に面した恩納村万座ビーチ,向かいの半島は万座毛という名勝です。

左:太平洋側与那城(よなぐすく)町浜比嘉(はまひが)大橋,実に4.7kmもの海中道路を通って行く。
右:本島北部の国頭(くにがみ)村JALプライベートリゾート。海に面したコテージが並ぶ。ここはシーズンオフでも割と活気があった。

国頭村オクマビーチです。
左:この海がもっとも美しい感じがした。半島の向こうは米軍のプライベートビーチがある。
右:晴れ間の瞬間。今回の沖縄は曇りや雨の日ばかりで,晴れたのは日曜日だけ,その日にとにかく海を写しまくった。
本部(もとぶ)半島にある海洋博跡地の国営沖縄記念公園,この他にも水族館や遊園地などがある。
左:手前の建物は熱帯ドリームセンター,いわゆる熱帯植物園です。
右:海上メイン会場で現在は使われていない。
しかし,海洋博が開かれたのは1975年,そんなに昔じゃないと思っていたけど,実に25年も前のことだったのか・・。

花がチュラ・・・

 沖縄はいつでもどこでも花が咲いている
 そして,花を見ると優しい気持ちになれる
 「花」の歌を思い出した
 「泣きなさい、笑いなさい、いつの日か、いつの日か、花を咲かそうよ」


沖縄は2月がサクラの季節,沖縄でサクラといえば緋寒桜。どちらかというと桃の花に似た感じ?

沖縄ではどこでも咲いている代表的な花です。
左:ハイビスカス。道路や生け垣などでいつでも咲いてます。この赤さは情熱の色そのもの。
右:ブーゲンビリア。実は花と思われる赤い部分は「がく」であって,葉っぱの変形。実際の花は先っぽの小さな部分だけ。
これは沖縄記念公園の熱帯植物園での代表的な花です。
左:カトレア。とても華麗な花です。右:ファノレプシス。ぶら下がるような咲き方をしています。
しかし,花を写すのって結構楽しいね。

その2(歴史編)へ進む。 その3(人間編)へ進む

トップページに戻る。