高知Top その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7(作成中)


Hamu's Sidewalk Cafe つれづれ高知・土佐サムネイル日記

サムネイル(その1)

  2003年4〜9月ごろの写真

(写真をクリックしていただくと拡大します。戻る時はブラウザの戻るボタンを押してください。)

春の高知1(2003.4)
五台山からの眺め
桂 浜

春の横波半島1

春の横波半島2
※まだ高知に来たてのころです〜。横波半島は高知県中西部にある須崎市の海岸にあり、横波三里と言って、とても風光明媚な所です。

どろめ祭り(2003.4) 

どろめ(鰯の稚魚)
「ぬた」を付けて食べる

赤岡町どろめ祭りの有名な日本酒一気飲み大会

赤岡町どろめ祭り
漁船パレード
※赤岡町どろめ祭りの日本酒一気飲み大会は男性1升5合、女性5合を早い人で10秒台で一気に飲み干す。

春の高知2(2003.5) 

土佐闘犬
横綱土俵入り

闘犬同士対決の様子


龍河洞(鍾乳洞)


こどもの日の大きなフラフ
(西島園芸団地前)
※高知では、子供の日の鯉のぼりに加えて、フラフと呼ばれる大きな大漁旗のようなものを上げます。

梅雨時の室戸岬(2003.7) 

室戸岬1

室戸岬2

室戸岬3(風力発電)

室戸ハイビスカス道路

ハイビスカスの花
※梅雨時だったので天気が悪かった。高知県でハイビスカスの見れるのはここだけです。

よさこい祭り(2003.8)  

電車通りパレード


ミス高知♪


ここにも大きなフラフが(絵はフクちゃん)
※やっぱり高知の夏はよさこい。本場です。電車通りパレードが実現しました。しかしこのときはあまり写真は撮っていません〜

宇佐の花火大会(2003.8)  

花火大会が始まる前。月が出てます。

鮮やかな花火1

鮮やかな花火2

水上花火
(わかりにくいかな)

豪快な花火

普通の綺麗な花火
※土佐市の宇佐という海辺の街で花火大会が開かれました。ここでの目玉は船から海に火薬を投げる水上花火です。

ホエールウオッチング(2003.9)

船の上から、鯨は見えるかな。

鯨のような島影は見えるけど

トビウオが飛んでいるのは見える。

鯨はいなかったけど、イルカはいるか?
※室戸沖に鯨を見に行きました。鯨が登場したとの情報で、期待していたのですが、残念ながら見えませんでした。
 イルカは近くのイルカ訓練所のものです。大学生が練習をつけています。


初秋の高知市内(2003.9) 

土佐24万石のシンボル高知城です。

はりまや橋(新)
 

追手筋の日曜市
 

五台山からの夜景1
(市内の方向)

五台山からの夜景2
(港の方向)
※ まだ残暑残る高知の市内の姿です。はりまや橋は、つい最近まで道路の欄干だけで、日本三大がっかり名所の一つと言われましたが、
 新しく観光用に橋を造って、新名所となっています。


早明浦ダム(2003.9) 

下から見たダムです。キバナコスモスが咲いています

上から見たダムです。高低差がわかるかな。
ダム湖です。ダムの底には街が沈んでいます。
※高知の北側の本山町にある四国最大のダム早明浦(さめうら)ダムです。四国の水瓶でもあります。水力発電もやってます。
 数年前水不足の時は干上がってダムの底に沈んだ街が浮かび上がったことでも有名です。


まだまだ夏(2003.9) 

高知海岸の砂浜です。子供が素っ裸^^

高知海岸の看板
9月の下旬です。

仁淀川の河口です。この川も綺麗

台風一過の横波三里
まだうねりが残る。

やはり台風一過の土佐市宇佐の海岸です。
※今年は9月になっても残暑が厳しく、海の色も真っ青で夏のままでした。台風が来ると海の色が変わるのが不思議。

高知Top その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7(作成中)

ホームページへもどる