またもやってきました!!愛知 まさに私は愛知リピーターです。
 なぜ,来るのか?それは街が好きで,そして人が好きだから・・・

1 名古屋新名所「Towers」(2000年5月)

 この1年に何度名古屋を訪れたことだろう。。。(通過も含めると数知れず)
 そして,名古屋駅を通るたびに成長していった巨大なツインタワーがオープンした。JR名古屋駅の地上245mの駅ビル「Towers(タワーズ)」である。
 ビルの中には百貨店(高島屋)と,ホテル(マリオットアソシア),それにおしゃれな専門店街と,大きな本屋(三省堂),それに軽食から高級店までのさまざまなレストランなど・・
 商都名古屋の新しいシンボルかな。。。愛知の旅はまずここから始まる。


この日は日帰りだった。昼来たときに写したのが左で,夜帰るときに写したのが右である。(写した方向が逆なので注意)
ちなみに丸い方がホテル棟で四角い方がオフィス棟(展望台はオフィス棟の方にある。)

15階(地上70m)のスカイストリート。ホテルのロビーフロアともなっている。
ここでも十分見晴らしはいいが,240mの展望台に行こうと思ったら,1000円を払ってエレベータに乗る。(筆者は乗らず・・笑)

13階にあるインドアガーデン。室内でこの規模はなかなかすごい。

他にもいろいろあるが,あまり載せると,JRから宣伝料をもらわなきゃ(笑)

2 オフ会「のえるサポーターズクラブ」レポート(2000年5月)

 今回名古屋を訪れたのは,ネット友達の「のえる」さんが,趣味の絵を展覧会に出展するということで,それを見に行くためと,その際に他のネット友達と一緒にオフ会で会うのが主目的でした。
 まず,「のえる」さんについてですが,名古屋のOLさんで私がネットを本格的に始めたころからのネット友達です。見た目はすらっとして繊細な雰囲気ですが,実際は気さくで庶民的な親しみの持てる方です。
 絵については,かなり本格的に取り組んでいて,「糸の会」というグループに所属して,コンテストや展覧会に出展されています。
 あと,とても楽しいHPを開いていて,ネット友達も多く,いわゆる固定のファン(自分もそうかも・・笑)も多数です。今回その人たちとの交流のオフ会もあり,皆でたいへん盛り上がりました。(のえるさんはその風貌に似合わず?酒豪です。。笑)
 以下は,展覧会で展示されたのえるさんの描いた絵です。もちろん,著作権は「橘のえる」さん(本名ではない・・笑)にあります。なお,当HPへの掲載は本人の許可を得ております。(ガラスにバックが写り込み,あまりうまく写せませんでした。のえる様ごめんなさい。。)なお,解説は素人HAMUの見たまんまですので,あしからず。。


「朝が来る瞬間」:紫色の空から,朝焼けの薄紅色がかかった色使いが未明の不思議な雰囲気をかもし出しています。
          小高い山の端の草に動きが感じられ,朝の静けさを思わせます。

「空への階段」:絵中の文章は「どこへだって行ってみせるさ」と書いてあります。
短い梯子で,とても空まで届くとは思えないのに,人物の表情と,月の近さがその困難を実現しそうな気がします。(笑)

「海に埋もれた時間」:これはたそがれ時でしょうか。。枠の形は,窓か,テラスの格子越しに見える雰囲気かな?,
 ところで,ここの3枚の絵に共通して,三日月(ちょっと月食っぽい太った三日月だけど・・・笑),3枚中2枚に猫と海があります。
 すべてが心休まるほのぼのとした絵です。このような絵をどこか多くの人が目に触れることが出来る場所に展示すればいいのになと思いますが,どうでしょうか??

 のえるさんはお友達の泉さんとの合作でHPを開いておられます。一見の価値ありですので,見てあげてください。
 特に4コマ漫画「戦う!OL」はのえるさんがスキャナ等を使わず,タブレットに直接書き込んで作った力作です。

 ・のえるさんのHP(のあの小舟)へ行く  



3 To Be Continued.

 「つれづれ愛知」はまだまだ続きます。今後をお楽しみに・・

  「つれづれ「愛」・「知」ふらり途中下車」にもどる。

 Flower Version見出しにもどる

ホームページ(Hamu's Sidewalk Cafe)へもどる