Hamu's Sidewalk Cafe "Flower Version"

旅のスナップ集(その7)

ちょっとだけ富山・金沢(2002年11月)

 hamuは大分旅行の3日後に、今度は北陸方面へ出張に行きました。富山と金沢にそれぞれ一泊ずつ。いずれも少しだけ時間があったので、立ち寄った場所のスナップを4枚ずつです。出張じゃなければ、いろいろと遊びに行きたいところではあるのですが・・・。11月初旬なのに、もう乗り換えの越後湯沢付近は雪が降っていたように、紅葉も早かったです。


 1   2 
 3  4
1 富山市内から見る立山連峰です。11月にもなると、曇りや雨雪の日が多く、これくらいはっきり見えることが少ないそう。
2 富山名物の鱒寿司です。新鮮な鱒寿司は土産ものと違って酢が勝っていないので、美味しいです。
3、4 富山といえば薬。薬の資料館です。右の写真は葛根湯。


 1   2 
 3  4
1、2 金沢城跡です。丁度利家とまつ展をやっていました。大雨でゆっくり見ていられなかったのですが、平日にもかかわらず観光客は多かった。
3 加賀百万石の城主、前田利家の像です。(金沢に来るたびにこの像を見ている感じが・・・)
4 加賀友禅キティちゃん。あまりにも可愛かったので連れて帰ってきてしまいました。(笑)


ちょっとだけ大分・耶馬渓(2002年11月)

 2002年11月hamuは大分に住む弟の所と、北九州の友人の所へ行ってました。弟に、大分空港に迎えに来させて(笑)、それから時間があるので、紅葉の始まった耶馬渓(やばけい)に立ち寄りました。耶馬渓は日本三大紅葉名所の一つだそうです。紅葉には少し早かったのですが、それでもかなり色づいていました。

 1   2 
1 耶馬渓の紅葉です〜。あとの写真は親や弟が写っているので、これだけ(笑)
2 「青の洞門」です。その昔(250年くらい前)この近くにある神社へ行くには崖を伝って行かなければならず、転落者が相次いだということで、当時の和尚が掘らせたという日本最初の道路トンネルだそうです。この話は菊池寛の「恩讐の彼方」にという小説で特に有名になったそうです。(本を読まないhamuは初めて聞く話でした〜)

ちょっとだけ鹿児島(2002年6月)

 2002年6月hamuは1泊2日で鹿児島へ行って来ました。今回は出張ではなく、全く個人的な旅行だったのです。いきさつは、以前からの鹿児島在住のメル友がいて、(前回(2000年)に鹿児島に行ったときに会った方々とは別の人)会う約束をしていたのですが、(全国各地のメル友やネット友達にひょいひょい会いに行くのはhamuのライフスタイルでもあることは、各ページで既出なのでご存じのとおり・・(笑))なかなか適当な日が見つからず、それなら、JASのバースデー割得が使える時と思い、自分の誕生日の前後に行くことにしました。
 しかし、日程の調整がうまくできず、結局土日の1泊2日で行って参りました。
 時間は短かったのですが、良い景色の所を写したいと希望を伝えていたこともあり、その友達に車で案内していただき(自分もちょっぴり運転しながら)、写真にも収めてまいりました。東京は梅雨前線で北からの風が吹き寒いくらいだったのですが、ここはやはり南国、天気も良く蒸し暑かったです。道路にはハイビスカスの花もあちらこちらで咲いていて、南に来た感じがしました。
 最近は2万円台で、飛行機代とホテル代(しかも結構高級で温泉付き)1泊朝食付きのパックが出ているので、そんなに費用もかからないし、短い時間でも短いなりに思い立てばすぐどこでも行けるんだな〜って改めて思った今回の小旅行でした。
 しかしながら、鹿児島あたりまで行くとほかにも会いたい人がいるのですが、今回は時間が短すぎて声さえもかけることができなかったのが残念。

 1   2 
 3  4
1,2 薩摩半島の指宿市の近くの池田湖から見た開聞岳。これでも霞がかかっていたのですが、やはり良い景色です〜
(1のお花畑の花はマリーゴールド(たぶん))
3,4 この海岸は東シナ海に面した吹上浜です。午後7時を過ぎてこの明るさなので、やはり東京より30分近く日は長い。


その1(1998-1999) その2(2000年前半) その3(2000年後半) その4(2001年前半) 

その5(2001年後半) その6(2002年前半) その7(2002年後半) その8(2004年) 

 Flower Version見出しにもどる

ホームページ(Hamu's Sidewalk Cafe)へもどる