はむ!入院中、24日手術【甲状腺摘出】

| コメント(0) | トラックバック(0)

 さて、管理人はむ!は17日(月)から入院しております。24日(月)に手術です。手術後退院までは2週間の見通しですが、経過によっては前後する可能性があります。各方面にはご心配ご迷惑をおかけしております。

 で、何の手術よ?ってことですが、このたびわたくしこと、いわゆるバセドウ病に伴う甲状腺全摘出手術を受けることになりました。バセドウ病と言えば例えば絢香を思い出すように、多くは女性がかかる病気なのですが、(サンリオとか載せてるからそうじゃないと思う人もいるかもしれないけどれっきとした)男であるおいらもこの病気を持っていました。

 はむ!はこの病気とは、20年近く前(東京時代)からずっとつきあってきました。当時はむ!は体調を崩し、今より20kgほど痩せていたことを知っている方もいると思います。正直つらかったです。そして「甲状腺亢進症(いわゆるバセドウ病の症状)」と診断されました。仕事疲れと言われましたが、自分は他の同僚とかより仕事はしてません(笑)。原因はわからないのです。
その後メルカゾールという薬をずっと飲み続け、徐々に体調が回復し、そして元気に本ホームページを開設!?しました。実はこの間も、ずっと薬で抑えてきました。(一部のネットお友達にも話したことあるかもしれませんね。)薬を飲んでさえすれば普通の生活ができるので、あんまり何も考えていませんでした。

 その後はむ!が転勤などする中で病院を転院したりしました。しかし良くなるわけでもなく、ずっと薬を飲み続けてきました。その間甲状腺はどんどん肥大化してきました。
 そして、大阪に転勤した時、病院で「いよいよ摘出した方が良い」ということになり、今回決断した次第です。
 これだけ説明するにも物語なんだけど、20年近くも持っているこの病気、この間のエピソードはいっぱいあります。それはまた別の機会にでもまとめたいと思います。

 何はともあれ、24日は手術。1日がかりだそうです。今はそれに向けて体を休めているところです。(基本的には元気なんです。)
 また、手術後経過報告したいと思いますのでお楽しみに(!?)
(ツイッターでは前日まで何か書きたいと思います。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hamuwin.net/cgi/MT7-R4601/mt-tb.cgi/93

コメントする

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

プロフィール

  • 管理人:はむ!
  • 発信地:鹿児島県鹿屋市
  • 詳細は、ホームページHamu's Sidewalk Cafeをくまなくご覧ください。お問い合わせ・コンタクトはメールにてお願いします。
  • また、ブログコメントや掲示板への書き込みお待ちしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログご来客数

  • 2008年7月以降
  • 本日