魔法使いのいるカフェ

| コメント(2) | トラックバック(0)

 いや~忙しかった~。ここ2か月くらい。いや、何が忙しいのよって言われると、少し仕事が重なったくらいで、家でPCする時間はないわけではなかったんだけど、とにかくいろいろあって、ブログ更新する余裕はなかったな~。でも、ようやく一段落したよ。。。ってつぶやきはこれぐらいにしてと。(やっぱ気軽に更新できそうだからツイッター始めよっかな。考え中なう。)

 まずは、9月12日放送のNHK短歌から。(もう1か月以上経っちゃったけど)

 コーヒーの上に自由に絵を描ける魔法使いがこのカフェにいる 山上秋恵

 はい、AKIE3回目の入選、ありがと存じます。今回の歌は、一席ではなかったけれど、当日のゲスト辛酸なめ子さんが一番のお気に入りとして選んでくださいました。それにしても、AKIEさん、選者の加藤治郎先生とはなかなか相性がよろしいようで。

 さて、この歌は、エスプレッソにミルクで絵を描く、いわゆるコーヒーアートを売りにしているカフェについて歌ったものだが、本ブログを以前からご覧いただいている方には、1年ほど前のトップページに載せてたのでピンと来てくださった方もいるかもしれませんね。

 辛酸なめ子が(なんでそんな名前なの~)六本木あたりでこのコーヒーを飲んだと言うように、都会ではそういう店もたくさんあるんだと思うが、ここ石川県では、金沢市のベッドタウン野々市町の役場の敷地内にあるカフェレストラン「プリマベーラ」という店が「デザインカプチーノ」と称してこのコーヒーアートをやっている。(他にもやってる店はあるが、我々がよく行くのはここだ。)今回のAKIEの歌もここがモデルになっている。

 絵は、バリスタと呼ばれるコーヒー入れの達人が描いているわけであるが、実に巧妙で、まさに魔法使いのようだ。しかも何種類もバリエーションがあって、行く度に違う絵が見られ楽しい。

 ここはディナーセットなんかもなかなか美味くてイケてるので、石川にいる間はこれからもちょくちょく行くだろう。

 また、この店の「魔法使い」が描いたコーヒーを、本サイトでも時々紹介していければと思ってます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hamuwin.net/cgi/MT7-R4601/mt-tb.cgi/76

コメント(2)

はむ!さま、AKIEさま

しろたびです。
おひさしぶりです。
最新のブログへのコメントじゃなくて、申し訳ありません。
AKIEさん、連続でのご入選すごいですね~。
優しい感じの句・歌が多いですね。

辛酸なめ子さんが一番お気に召したとか。
実は、私も辛酸さんのコラムや対談を読んだことがあるのですが、なかなかいろんな視点を持っておられる方で、なおかつ面白い方だと思いました。
そのような方に共感していただけるなんて、本当におめでとうございます。
これからも、ご無理をなさらず、少しずつ楽しんで行ってください。

それではまた。

しろたびさん。
心のこもったコメントありがとうございます。
読んでくれる方がいるのを実感できることが、AKIEにとっても自信につながるので、コメントは嬉しいことです。
また時々手前味噌で載っけることもあると思いますので、見てやってください。

コメントする

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

プロフィール

  • 管理人:はむ!
  • 発信地:鹿児島県鹿屋市
  • 詳細は、ホームページHamu's Sidewalk Cafeをくまなくご覧ください。お問い合わせ・コンタクトはメールにてお願いします。
  • また、ブログコメントや掲示板への書き込みお待ちしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログご来客数

  • 2008年7月以降
  • 本日