と・き・め・い・て

| コメント(0) | トラックバック(0)

 この記事は3月に書いてますが、毎月書かないと表示とかがおかしくなることがあるので、2月28日に書いたことにします・・ってこんなことじゃ益々みんなに見捨てられるよ>おいら。2月は五輪もあったし・・・ん~これからガンバりまっす。

 それはさておき、今日のネタは「ときめいて」だ。「ときめいて」と言えばやっぱり西田ひかる・・♪ときめいて、ときめいて、ときめいて~~ぇ♪(作詞:松本隆、作曲:筒美京平のアイドル定番コンビよん)・・・あぁ、かなり懐かしい・・・

 そしてこの歌を思い出すこととなったのが、近所の道の駅などの土産屋で売っている「ときめいて石川」チョコレートだ。ネーミングがさわやかだし、実際買ってみて食べたらホワイトチョコにポン菓子のような米パフが入っていて、くせになりそうなほど美味しい。ちょうど北海道の「とうきびチョコ」に似た風味だ。(わからない人はわからないかも)これとは別に板チョコの「きらめいて石川」なんてのもある。

 自分は、この「ときめいて」というチョコ、石川県だけのものと思っていた。他県に行ったら土産になるかなと。しかし、たまたま別の機会に隣県の富山県に行ったとき、石川とほとんど同じようなデザインで「ときめいて富山」が売っていた。こちらはホワイトチョコではなく普通のチョコである。しかし「なんだよ~。ときめいては石川だけじゃないのかよ」とがっかりした。

 それならまだしも、別の機会に三重県に行くことがあった。そこでは同様のパッケージで「ときめいて三重」が売っているではないか。

 さらに、調べると「ときめいて北海道」とか「ときめいて茨城」とか「ときめいて鹿児島」とかその他各地でときめいてチョコは売っているらしい(全都道府県あるかどうかは不明)。「きらめいて」シリーズの方もしかりだ。これじゃ土産にならんじゃないか。ただ、ホワイトチョコは「ときめいて石川」だけのようなので、これだけは他県との違いが出ている。

 ま、これから、全国のご当地「ときめいて」チョコを探すなんてのもいいかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hamuwin.net/cgi/MT7-R4601/mt-tb.cgi/68

コメントする

2020年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Powered by Movable Type 7.1.2

プロフィール

  • 管理人:はむ!
  • 発信地:鹿児島県鹿屋市
  • 詳細は、ホームページHamu's Sidewalk Cafeをくまなくご覧ください。お問い合わせ・コンタクトはメールにてお願いします。
  • また、ブログコメントや掲示板への書き込みお待ちしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログご来客数

  • 2008年7月以降
  • 本日