【ファストファッション】しまむら

| コメント(8) | トラックバック(0)

 年頭の公約(1月3回以上ブログ更新)は、早くも自ら破られそうである。ま、どこかの党もしかりなので、あまり気にせずマイペースでやっていこう。でも、一応目標は目標なので、それに近づけるよう頑張ります。

 さて、空白期間埋めのネタではないけれど、こんな話題でもやりながらブログ活性化したいと思います。

 近頃、各地で百貨店の閉店が相次いでいる。このことは改めてブログネタにしたいと思っているが、誠に寂しい限りである。しかしそれは、人々の生活スタイル、好み、価値観が変わってきたということであろう。そして今の時代は、「ファストファッション」なる、値段が安くて気軽、それでいて流行はしっかり押さえているというスタイルが主流のようだ。その代表格が「ユニクロ」であるが、ユニクロはオリジナリティが強すぎて好みが分かれるところである。一方、商品の多様性から言えば「ファッションセンターしまむら」が最もトレンドではないだろうか。

 しまむらは、都市部にはあまり店はなく、地方のそれも結構田舎に多く、正直、もんぺをはいたおばあちゃんが入る店って感じであった。実際最も住まいから近いしまむら(写真)も周りに何もなくて、田舎の服屋さんという雰囲気だ。しかし、扱っている商品は、なかなかファッショナブルで、それでいて値段が安い。ヤング向けからエルダー向けまで、フォーマルからカジュアルまでそろっている。婦人物だけでなく、男物や、小物、寝具、日用品などいろいろある。(男のおいらでもそこそこ楽しめる。)他には、アシックスとしまむら共同開発のスポーツシューズがあったり、さらに最近はハローキティ物が充実してきている。

 「しまラー」という言葉もあるそうだが、結構わかる気がする。(写真は「しまラー」の代表格でファッションリーダーの益若つばさプロデュースの商品で、キティの靴下である。)

 とにかく、百貨店を窮地に追い込むほどであるから侮れない存在である。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hamuwin.net/cgi/MT-6.2/mt-tb.cgi/67

コメント(8)

しまむらだぁ~♪私の実家(埼玉)にもありますよ~☆
ユニクロは、電車の中で知らない人とおそろい。って事もあるけど
しまむらは、そういうのも少ないし…オシャレ心がくすぐられます♪
そうなんですよ…銀座の西武、吉祥寺の伊勢丹が。。。
特に吉祥寺は、とある電気店に勤務していた頃…通っていたのでねぇ~^^;
そうそう、とある電気店の勢いも侮れない存在ですね。
時代の流れでしょうか・・・

どうも~。さえ殿。
そうそう。しまむらは埼玉が本社だからねぇ。
それでいて、全国どこにでもある。(但し都心部以外)
どうせ田舎の洋品店だと思っていると、ところがどっこい。って感じ。
大丈夫?と思うくらいの値段なのに、デザイン品質共にグッドです。
意外なところではしまむらで売ってるアルカリ電池が安いのよ~。
吉祥寺伊勢丹も閉店なのね。知らなかった~。
近鉄とかもあったよね~。おいらも中央線で通勤してた時代があったので
吉祥寺は通過してました。懐かしいけど、もう10年以上行ってない・・。
吉祥寺の「とある」電気店と、侮れない「とある」電気店は別だよね?^^
後者の「とある」とはY電機でしょうか。
悲しいことに?今でもよく行ってます。でも最近はPCや電化製品じゃなく、
お茶とかサプリとか本とか買ってます。
電化製品買ったポイントで食べ物とか買えるってのが良くて・・パチンコ屋のノリだけどね。

どもども♪はじめのとあるは、今…中国系の会社の傘下になり、建て直し?中みたいです。もう退職して3年以上経つんだなぁ~…と、しみじみ。秋葉原にしか店舗は無いんですよ。泣

後者は、ピンポン♪です。そうそう、今は本当に色々販売していますよね。私も、近くにあるので…つい行っちゃいます。今も前者のとあるで頑張っている社員に、ほんのちょっぴり申し訳ないのですが。悩

前者・・・そうなんだ・・・
老舗なのに。
サイト見てきた。なんか雰囲気変わっちゃったなあ。
windows98発売の時、おいらはその店の前でカウントダウンに参加してたんだよ。そのころは勢いあったよなぁ。(店も、おいらも、、)

突然書き込み失礼します。
こんばんは。sophy(ベルレーヌ)です。
かなり久しぶりですが 覚えてますか?

先日、自分のPCのお気に入りを整理していたら
友達フォルダの中にhamuさんのサイトがありまして
懐かしくなり 書き込んでしまいました。

hamuさんは、現在 石川県に住んでいるのですね。
自分は、神奈川県在住で横浜の会社に勤務しています。
仕事は Webプログラマーをしておりまして
主にJava(サーバーサイド)とPostgreSQL、Eclipse
を使用して 通販サイトや検索システムを構築しています。

タイトルと関係無い書き込みになってしまいましたが
hamuさんも身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。


久しぶり!べる!
そちらこそ、よく覚えていてくれて、訪問してくださいました。
こういうのは本当に嬉しいよね。特に以前からの友達に会えるのは。
そうか~今は結構堅気の仕事してんだね(笑)
でも、やりがいありそう。自分のサイトとかはまだやってんのかな?
そうよ。おいら流れ流れて飛んで飛んで石川県よ。
またいつどこに飛んでいくのかわかんないよ。
安定してるのかしてないのか・・

べるが来たらいっぱいしゃべりたい気持ちになるよ。
ホント懐かしいよ。
また、これからもしゃべりに来てくださいな。

返事、どうも。
覚えてくれていましたか。
嬉しいです。

自分のサイトは、7年位更新していませんね。
仕事で手一杯なもので
自分のまでやる気にならないのですよ(笑)
その代わりmixiをやっています。

それにしても
ブログの写真見ると 石川県は寒そうですね。
自分は、寒さが苦手なので北国には住めませんね。
都内から神奈川県に移っただけでも
秋葉原や神田神保町に気軽に行けなくて苦労してます(笑)

今後もhamuさんのプログ等に時々遊びに行くので
よろしくお願いします。

べる>認証と返事遅れてゴメンね。
また遊びに来てくださいな。

サイト久しぶりに見たよ。おー懐かしいぜ。これぞ、べるって感じだよね。哲学だよ。唯物論だよ。(皆様へ:ベルレーヌ氏の名前のところにリンクが付いています。)

mixiはやらないなぁ。SNSってのはおいら的にはチョット苦手かも。

アキバ、神保町・・・神奈川ならすぐ行けるじゃん。って感じ(笑)今は特にそう思うよ。でも、近くにあってもなかなか行けないもんなんだよね~。

コメントする

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2

プロフィール

  • 管理人:はむ!
  • 管理人の監視人:AKIE(山上秋恵)
  • 発信地:仙台市
  • 詳細は、ホームページHamu's Sidewalk Cafeをくまなくご覧ください。お問い合わせ・コンタクトはメールにてお願いします。
  • また、ブログコメントや掲示板への書き込みお待ちしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログご来客数

  • 2008年7月以降
  • 本日