本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2008年06月02日 22:03に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「PC組み立て奮戦記(2)」です。

次の投稿は 「新天地のくらし」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

PC組み立て奮戦記(3)

2008/06/02 (月曜日) 22:03  投稿者 :はむ!

さて、PC組み立てはCPUをセットしたまでは順調だったのだが、次のCPUクーラーの取り付けでつまずいた。楽しいPCにするため光り物を付けようと、純正のものでなく、別売りのものを取り付けようとしたら、どうしても付かない。取り付け穴の形状が違うからだ。取り付けるためにはマザーボードの裏に専用のバックパネルを取り付けなければならなくて、そのためにマザボの一部部品を取り外したりして、相当苦心した。結局この作業だけで内容を理解して何とか取り付けるのに2時間以上かかってしまった。

後は、グラフィックボード、メモリの取り付け(このあたりはスムーズに)ハードディスクのセット、フロッピーディスクドライブの取り付け(形状がなかなか合わず苦労)、そしてBDドライブの取り付けと、最後に液晶モニタやマウス・キーボード、スピーカーの接続、物理的な組み立てだけで半日以上かかってしまった。(右往左往していた状況をもっと書きたいところだが、長くなるので割愛)

次にBIOSの設定(なんだかよくわからず、時計の設定などをして終わり)、Windowsのインストールを終え、やっと立ち上げ、しかしながら、HDDが2台のうち1台しか認識してないとか(フォーマットしていなかった)、ネットにつなげないとか(マザーボード付属のドライバのインストールをしていなかった)、画像の動きが遅いとか(グラフィックボードに電源を2本つなげなければならないところを1本しかつなげていなかった)何かするたびに壁にぶち当たり、結局セットするだけで1日つぶれてしまった。

翌日以降、前PCのデータを移行したり、いろんなソフトをインストールしようとしたが、Vistaに対応していなかったり、対応しているはずなのにエラーが出たり、もう何だかんだで、前PCと大体同じように使えるようになったころには、GWはとっくに終わっていた。

しかし、部品を厳選しただけあって、動作は速くてストレスも少ないし、画像はきれいだし、PC本体はLEDで光り輝いているし(笑)、苦労して作っただけあって愛着もわくし、(時々怪しい動きをするがそれも愛嬌ということで)やっぱり自作してよかったというところだ。

| トラックバック (0)