本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2008年05月25日 11:53に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「新天地・新PC」です。

次の投稿は 「PC組み立て奮戦記(2)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

PC組み立て奮戦記(1)

2008/05/25 (日曜日) 11:53  投稿者 :はむ!

前回の続きはすぐに書けると思っていたのだが、何かと慌ただしくて・・と、少し言い訳しておいてっと・・

自分の性格的なものか、何をするにもとにかく環境を整えてからスタートしたいほうで、

引越を機にHPを更新したいなぁ→でもパソコンが重くて作業が進まないなぁ→ということで、パソコンも新調しよう→やっぱり既製品より自作かな~→作るからにはできる限り高スペックでおしゃれなパソコンがいいな~

などといろいろ思いを巡らせているうち、引っ越しのバタバタなどもあって、取っかかりまで時間がかかった。そんな折、ヤフオクなどでイージーオーダーの高性能PCが出てたりして心揺れ動いたりした。しかし、自分で組み立ててれば、それだけ愛着もわくし、故障したときの対応策を見つけやすいとかのメリットもあるので、自作にすることとした。

というわけで、まずは部品購入から。しかし引越代などで金がかかっているのでコストは抑えめに、というわけで、部品候補をリストアップし、初めは金沢方面のドス○ラに向かった。(雑誌に載っていたので)しかし、そこは東京のアキバの裏通りにあるような小さな店で、必要な商品は厳選して置いてあるので、全く問題ないのだけど、選択の幅が狭く欲しいと思っているのがすぐそろわない感じなので(それでも品薄気味のCPU(Intel Core 2 Quad Q9450)が出ていたのでそれだけ購入して)、金沢郊外の国道8号線沿いにアプライド(九州系の大型PCショップでよく知っていたので安心感があった)があったのでそちらの方に行った。初めは自分で一つ一つ探していたが面倒になってきたので、店の兄ちゃんにリストを見せて、「こういうのを探してるんだけど・・」と言うと、一部部品は2,3日後の入荷待ちになったものの、大抵思い通りの品を用意してくれた。「まとめ買するとチョットお得なんてことはないの?」なんて言ってみると端数分だけまけてもらい、部品選びは満足であった。

さて、組み立てだ。GWのうちまる1日は製作日にあて、1日で大体前のPCと同様に使えるまでにしようという計画であった。続きは次回に・・・(引っ張るほどの内容じゃないけど)

| トラックバック (0)