本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2007年12月22日 01:27に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「替えPEZ(ペッツ)のセッティング」です。

次の投稿は 「2008年、マラソンと駅伝の世間話」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

五十肩・・・

2007/12/22 (土曜日) 01:27  投稿者 :はむ!

2007-12-50kata 久しく運動不足で体がどんどん固くなっているはむ!であるが、 (高校生ぐらいのころは立位体前屈しても手のひらが十分付くぐらい柔らかかったのに・・・) 今年の夏頃からはどうも右肩にだるいような違和感があって、痛みも出てきたので、 パソコンのやりすぎかなくらいに思っていたのだが、だんだん痛みが増し、しかも腕がだんだん上がらなくなってきた。 秋に福岡に行った時、地下鉄でつり革を持とうとすると、届かない・・・。車に乗って有料駐車場に入るとき、チケットが取れない。 それでも運動不足が原因でそのうち治ると思ってそのままにしていたのだけど、服を着るのも苦痛、トイレでケツ拭くのも・・ (お下品でスミマセン)といよいよ生活が不便になってきたので、やっと先日整形外科に行った。そして診断はズバリ「五十肩」 (正式名はチョット忘れた)。いやまだ50歳には遠いんですが・・。「四十肩」という言い方もあるそうだが、 一般にこういう症状を「五十肩」と言うそうだ。しかも、第1期の初期症状は過ぎ、第2期の症状に入ってるらしい。 こうなると少し長引きそうだ。

 とにかく、今は飲み薬と塗り薬(初め貼り薬だったが、かぶれたので中止) 、そして、 リハビリで治療開始だ。 しかし病院のリハビリに来ている人は、どう見てもご年配の方ばかり。あーあ、なんだか情けなや・・・。 っていうか、 最近は年が経つとともに衰えてるような気がする。これはマズい。どげんかせんといかん。運動しなくては・・(と、 思いつつ、億劫なおいら・ ・、まずは気力から。)

2007-12-usbtree ところで、 このブログの話題のために肩が上がらない感じの写真をAKIE女史に撮ってもらったのだが、思いっきり顔が入り、 しかもすごく楽しそうに映ってしまった。もちろん自分的には顔出しNG(?)なのだが、 AKIE女史から面白いからブログに載せるべきだと懇願され、最大の妥協で4分の1だけ出すことにした(笑)。 あまりにお見苦しいので、お目直しにUSBツリー(衝動買いしたヤツ)の写真をどうぞ。

| トラックバック (0)