本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2007年02月25日 17:46に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「管理人退院」です。

次の投稿は 「管理人近況ほか」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

都城(みやこんじょ)

2007/02/25 (日曜日) 17:46  投稿者 :はむ!

昨日、病み上がり後久々の短距離ドライブで都城へ行った。 都城市は宮崎市から西へ50kmほど行った人口17万人の県内第二の市である(ちなみに宮崎市は36万人ほど)。 今をときめく東国原知事の出身地でもある。我々は割と前から都城には時々行っている。何か有名な観光地があるのかといえば、 確かに霧島連山と高原、温泉などあって、大弓や人形浄瑠璃などはあるのであるが、我々はそういう所はあまり行ってなくて (興味ないのではなく、足が向いてないだけ)、ただただ都城の市内のスーパーや百貨店などを回っているだけである。 それなら宮崎市内にもたくさんあると思われるのだが、 都城は町の中心部の店と郊外型の大型店やアウトレット店がそう遠くない距離にコンパクトにまとまっていて、 あまり動き回らなくても疲れずに買い物などができて、それでいて必要なものはたいてい揃う。それだけではない。言葉では言い表しにくいが、 地方都市独特のちょっとノスタルジックな雰囲気を持っていて、街自体はのんびりしている。(これといった産業もなく、企業もなく、 ベットタウンでもなく、農業が基幹産業と言い切れる人口10万以上の都市も珍しいかも。) どこへ行くわけじゃないけどなんとなく足が向く町なのだ。

そういう都城でも特 にノスタルジーを感じる場所は、市の中心部にある都城大丸の6階にある大食堂だ。 店員が発券棚から発行する硬券の食券に始まり、テーブル、インテリア、メニュー、食器から店員、味まで昭和40年代そのままである。 管理人はむ!的には懐かしくてたまらない雰囲気だ。こういう場所が残っていること自体感動だ。 だからと言って変にレトロを意識してないところもいい。ま、こんなことにでも感動できるようになったのは、年のせいかもしれないが・・・。

2007-2-miyakonojo12007-2-miyakonojo2

| トラックバック (0)