本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2007年02月17日 23:01に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「管理人入院中」です。

次の投稿は 「都城(みやこんじょ)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

管理人退院

2007/02/17 (土曜日) 23:01  投稿者 :はむ!

ここ3,4回は管理人の病状報告みたいになってしまっているが、先日13日にやっと退院した。結局、 先月の1月26日から検査入院を含めて、半月ほど入院していたことになる。(読者の皆さんにはご心配おかけしました。咳はまだ時々出ますが、 元気ですので。ただ、体力はチョット落ちぎみです。)

それにしても、今回の入院はなんか疲れた。とにかく、咳以外は何の問題もなくて、体は元気なのだ。ただ、検査検査の連続であった。 思い出すだけでも恐怖の気管支鏡検査をはじめ、髄液採取(二回挑戦するも失敗)、MRIを2回、CT、毎日レントゲンで放射能浴びまくり、 そして胃カメラまで、たぶん今後の話題には事欠かないほどの経験をした。

咳の原因の方は「(原発性)肺クリプトコッカス症」という病名で、なんか、肺の中にクリプトコッカスというカビのようなものが入って、 それが発症したらしい。ただ、問題は、この病気にかかるには、なんか他の病気が引き金になっていたりしていることが多いので、 その原因を突き止めるための検査が大変だったのだ。ネットで調べるとその「他の病気」というのが、ガンであったり、糖尿病であったり、 はたまたHIVであったりするということで、そうなると一大事だ。そして医師も同じようなことを言った。 それでガンの検査もエイズの検査もやったのである。結果はそれらの病気は全くなし。肺単独での発症という結論だった。ま、 徹底的に検査して他の病気はないということで、そういう意味ではホッとしたわけであるが、なんか、検査の苦痛と、 入院に費やした時間と費用を考えると、そのあっけなさは割に合わないような気がしないでもない。一方、肝心の咳の方は、 少なくはなっているものの、退院後も相変わらず出ているのでこちらの方を早く何とかしたいのだが・・・。これは、 もう少し薬を飲み続ける必要があるようだ。

ま、検査は大変だったけど、入院の間は、仕事のことも、インターネットのことも(笑)何もかも忘れて、のんびり過ごしていた。 そういう意味では良い休息だったかもしれない。

しかし、入院はもうイヤだ。

| トラックバック (0)