本ページはWebサイトHamu's Sidewalk Cafe
ブログ 「Hamu's Sidewalk Cafe Blog」の記事のうち、 2006年04月01日 23:00に投稿された記事のページです。

ひとつ前の投稿は 「われなべにとじぶた(災難続き)」です。

次の投稿は 「ボンバル機(DHC8-Q400)」です。

他にも多くの記事がありますので、ぜひホームページ及び ブログのメインページもご覧ください。

いろいろ挑戦(時刻表検定その後含む)

2006/04/01 (土曜日) 23:00  投稿者 :はむ!

去年の11月に受けた時刻表検定、昨年中に結果は出ていたのだが、ここで報告するのを忘れていたので、 いまごろになって報告すると、一応前回からワンランクアップして2級認定となった。 この2級というレベルがどういうレベルなのかはわからない人には当然わからないだろうから、説明すると、 小さい頃から鉄道好きでそれなりの知識はあるけどオタクまではいってない程度の自分が、 1か月前くらいから毎日夜1時間程度の勉強&練習して取ったのが前回の3級で、このときは2級は不合格。 そして2年後に同じくらい勉強してなんとか取れたのが今回の2級といったところだ。しかし、1級を目指すには、 やはりこのままではダメでさらに訓練が必要だろうといったところだ。

言えることは、時刻表検定なんて小学生でも受けてるし、しかも2級程度じゃオッサンの自分にとってきっと何の役にもたたないのだけど、 それでも2級をもらったことは一応努力した結果だから素直に嬉しい。次は1級、さらにはその上の博士を狙いたい。改めて、 どんなくだらないことでも、目標をもって取り組むことによってやりがいが生まれるんだと感じる。

前も言ったが、他にも挑戦したいことがある。それは何か資格を取ってみたいということだ。今、どれに取り組むか検討中だが、 何に取り組むかを決めたら自分を鼓舞させる意味でも、ここに取り組み状況から試験結果までを報告したいと考えている。